ブラウザで作るQRコード 「QRコード メーカー」を作りました。

ブラウザで作るQRコード 「QRコード メーカー」を作りました。
QRコードを手軽に作りたくなり、ブラウザ上で作ることができる「QRコードメーカー」を公開しました。
こちらは、JavaScriptライブラリであるjQueryとプラグインjquery.qrcode.jsを利用しています。
モダンブラウザでのみ利用できますので、ご了承ください。


□ QRコードの作り方
1)
QRコードメーカーへアクセスします。

2)
フォームに文字を入れます。
文字は、半角英数字と記号のみで、日本語などは利用できません。
QRコード メーカー

3)
文字を入力すると、右側にQRコードが表示されます。
文字の入力が変る度に自動的に変更されます。
QRコード メーカー
※ 「直接アクセス」をクリックすると、QRコードだけ表示します。
アドレスだけで表示できます。URLはhttps://app.tree-web.net/qr_code/api/?○○○○ となります。
?を付けて英数字を入力するだけで、QRコードが表示されます。


・作成したQRコードは自由にご利用できます。
・HTMLのCanvasという仕組みを利用して表示されています。画像を保存する場合は、「名前を付けて画像を保存」とする必要があります。
・作成したQRコードは保存されません。ご了承ください。



□ QRコードの読み取り方
こちらは、iPhone 5C Ver 10.3.2でテストしています。

1)
Google Chromeをインストールしてください。

2)
左側へスライドさせ、検索画面を表示させます。
QRコードの読み取り

3)
検索ウインドウに「QR」と入れます。
QRコードの読み取り
小文字でもOKです。
Chromeの「QR コードをスキャンします」と表示されますので、タップします。
※ カメラモードの利用許可するか問い合せがありますので、許可します。

4)
カメラモードに変ります。
QRコードの読み取り

5)
QRコードに合わせてスキャンします。
QRコードの読み取り

6)
無事スキャンすると、ブラウザが立ち上がります。
QRコードの読み取り


簡単に利用できるQRですが、ちょっとした英数字を取り込むときに便利です。オススメ!



□ 関連記事
PCを再起動しないで、ワコムのペンタブを再起動する。
ffmpeg コマンドのバッチファイルを簡単に作れるようにしました。
ブログのデザインを変更しました。
「傍点(ぼうてん)」をCSSを使って文字を装飾する
「RTFree」用バッチ作成機 をアップデートしました。
Yahooショッピングで取得出来る画像サイズ指定メモ
全角英数字を半角英数字に変換する「全角→半角」サービス
半角英数字を全角英数字に変換する「半角→全角」サービス
CSSで文字や画像を点滅させる。点滅メーカー
ランダムな英数字の文字列を生成する「パスワードメーカー」
「RTFree」用バッチ作成機
CSS3で文字や画像を選択させない様にする。
テキストデータからJavaScript貼付けソースを作る「ぺたたぐ」を作ってみた。
にゃ〜〜ん!

2017.07.03

コメント投稿フォーム