2月2日は節分

2021.02.02
2月2日は節分
本日2月2日は節分です。

地球の公転周期がずれていることもあって、立春がずれました。
ズレに伴い、節分が1日早まったことで、2月2日となりました。

この1日早くなる2月2日の節分は、1234年ぶりだそうです。
次回は2025年です。4年おきに節分が2月2日になるようです。


節分といえば豆まきですが、北海道ではよくピーナッツが使われます。
ピーナッツもいいのですが、ここは一つアーモンドにしてみました。撒かないで食べちゃうのですが。
歳の数は食べられませんでしたが、鬼よけの効果はわかりません。
アーモンドはちょっと高級感もあり、栄養豊富でおすすめだったりします。免疫を高めることで邪気を払うという考えならば、ありなのかな。



2月2日は、節分で盛り上がっていますが、もう一つ盛り上がった話題があります。
それは「#ツインテールの日」です!
個人的にはこちらを押していきたいですね!また2と2でにゃんにゃんでも良さそう!
あずにゃん(中野梓)ミクダヨー



関連記事


節分! こりゃー鬼も喜ぶ!
節分
春!みたないな。
寒い!
首都圏では大雪な様ですが、札幌は快晴です。
2月3日は節分でした。


コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP