部分日食

2020.06.21
部分日食
本日6月21日16時ごろに部分日食がありました。
札幌でもうまくすれば見えるとのことで、日食グラス(太陽グラス)をゲットして待機していました。
今週はあいにくの天気模様で心配していたのですが、本日は快晴!こいつは何とかなるんじゃなかろうかと思っていたところ、写真の通りです。
15時半ごろには雲が出はじめ、あっという間に曇天。
まったく日食どころか太陽すら見えません…

結構楽しみにしていたのになぁ。
次の日食に期待です。次全国的に見える日食は「2030年6月1日」です。北海道では金環食となることで、すごく楽しみです。


2020年6月21日の日食情報
(場所:食の始め - 最大食 - 食の終わり)
札幌 : 16時12分45秒 - 17時00分56秒 - 17時45分50秒

那覇 : 15時59分36秒 - 17時16分41秒 - 18時23分11秒
福岡 : 15時59分40秒 - 17時09分33秒 - 18時11分23秒
京都 : 16時06分34秒 - 17時09分58秒 - 18時06分54秒
東京 : 16時11分13秒 - 17時10分12秒 - 18時03分43秒
仙台 : 16時12分05秒 - 17時07分09秒 - 17時57分37秒


参考サイト:
日本全国で部分日食(2020年6月) 国立天文台(NAOJ)


ちゃんと観測用の太陽グラスを準備していたのにな!
10年後までお預けですね。




関連記事


月が大きい!
中秋の名月
皆既月食がありました!
部分日食
日食

コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP