フィッシング詐欺「○○安全シリーズ」をまとめてみました。

フィッシング詐欺「○○安全シリーズ」をまとめてみました。
毎日のように届くフィッシングメールをまとめましたのでご紹介したいと思います。
基本構成は同じメールなので、一発で見抜けるかと思います。
詐欺に引っかからないための参考になれば幸いです。

なお、一部送信元メールは偽装していたりしますので、パスワードの変更を促すメールや問い合せに関するメールなどに関しましては、メールアドレスだけで判断することはできません。また、スマホやタブレットでは、詳細を確認することが難しいため、メール件名(サブジェクトとかタイトル)をGoogleなどで検索することをお勧め致します。

サイトチェックは安全に表示できるaguseを利用しています。

□ ハンゲーム
送信者名:ハンゲーム名称偽装
送信アカウント:ハンゲームアカウント偽装
件名:ハンゲームアカウントーー安全確認
特徴:送信者と署名の法人名が違う。一部文字化け(UTF-8では一部存在しないため)。長音府(伸ばし線)が正しく無い。
フィッシング詐欺 ○○安全確認シリーズ


□ WebMoney
送信者:【WebMoney】
送信アカウント:yahooメールアカウント
件名:WebMoneyーー安全確認
特徴:敬語になっていない。署名がない。
フィッシング詐欺 ○○安全確認シリーズ


□ DQ10
送信者:スクウェア・エニックス偽装
送信アカウント:スクウェア・エニックス偽装
件名:スクウェア·エニックスアカウントーー安全確認
特徴:送信者と署名の法人名が違う。文字コードが簡体字中国語である。長音府(伸ばし線)が正しく無い
フィッシング詐欺 ○○安全確認シリーズ


□ 三菱東京UFJ銀行
送信者:金融機関名偽装
送信アカウント:金融機関アカウント偽装
件名:三菱東京UFJ銀行ーー安全確認
特徴:敬語になっていない。文字コードが簡体字中国語である。日本語として文章が成り立っていない。署名がない。などなど。
フィッシング詐欺 ○○安全確認シリーズ
フィッシング詐欺 ○○安全確認シリーズ


またログが集まったらまとめたいと思います。
それにしても、文書に代わり映えがないなぁ。


□ 関連記事
「スクウェア・エニックス」を騙るフィッシング詐欺について (4)
「スクウェア・エニックス」を騙るフィッシング詐欺について (3)
「スクウェア・エニックス」を騙るフィッシング詐欺について (2)
「スクウェア・エニックス」を騙るフィッシング詐欺について
このURL気になるな。そんなときは「aguse」
2013.12.06

コメント投稿フォーム

 

最近の投稿

カテゴリ

オススメ

カプセルトイ関連

ミク関連

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard