幸楽苑 辛味噌野菜ラーメン!

幸楽苑 辛味噌野菜ラーメン!
ひっさしぶりに幸楽苑行きました。
お気に入りの辛味噌野菜ラーメン!

野菜多めで、ピリリとアクセントが効いた味噌ラーメンです。
ついでに、餃子も付けちゃいました。

私は、これでもう満腹です。
正直、餃子いらないくらいですが。
幸楽苑 辛味噌野菜ラーメン


さてさて、この幸楽苑ですが、調理場を見るのが好きです。
効率化でしょうか回転する鍋を使って、野菜などをいためるのですが、うまいこと考えましたね。

普通なら1人が1食作る感じになりますが、鍋の振り方や火加減、野菜の投入タイミングで味に違いがでてきますが、これならば誰が作っても同じ味です。

もう一つはコストカットでしょうか。人件費が抑えられると思います。
(細かい所を考えず、単純計算です)
仮に、調理時間を1分として、3つの鍋を使い、120人に提供するとすると、1分×3台×120人となり、360分の人件費がかかります。6時間なので、1人分の給料といったところでしょうか。
調理にかかりっきりにならないので、他の所に人が回せるので、スタッフが少なくて済むのではないかと思います。

実際には、客数もちがうし他にやることもあるから一概にどのくらい変るかは分かりませんが、誰が作っても同じ味、失敗も少ないとなると、なかなか合理的かなと思います。何より速いですしね。


ところで、あの調理器具、電気でやっていると思うのですが、どのくらいの電気代なのでしょうか。
結構高そうだし、機械もなかなかのお値段が。店舗の裏側なんか、太い電線が何本もきていましたし。
やっぱり、味の統一がメインなのかもなぁ。加工がいらないというのは、ゴミや衛生面でもメリットありますし。



□ 関連記事
新琴似の住宅街にあるパン屋さん 「セカンドキッチン」
まつりやのお寿司、いただいてきました!
美味しゅうございました!
幸楽苑 「鶏白湯らーめん」!
回るお寿司を頂いた!
幸楽苑のラーメン
「まつりや」のお寿司
スシローに行ってみたよ!
除雪で疲れたので外食した!
米粉を使ったら即席ラーメン。
2017.11.04

コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP