マイクラフト プレイ日記 6回目

2017.09.19
マイクラフト プレイ日記 6回目
マインクラフト プレイ日記 6回目です。
前回の更新からごぶさたです。

なんだかんだでほぼ毎日プレイしているのですが、ここ最近は拠点の整備や拡張をメインにしています。


メイン拠点の移り変わりをSSにまとめました。

西側の開拓
主に西側の開拓と整備です。
そして、沸き潰しをしています。
マインクラフト 6回目
マインクラフト 6回目
マインクラフト 6回目
マインクラフト 6回目
マインクラフト 6回目
マインクラフト 6回目


南西方面
マインクラフト 6回目
こちらは遠くに島が見えていたので、足場を作りつつ攻めました。

そして、島には拠点を構築しました。
これで、一休みが出来るようになっています。
マインクラフト 6回目


そして、北側の開拓にも時間を費やしました。

まずは、適当な所に拠点をつくります。
マインクラフト 6回目


そして、丸石で壁を構築
マインクラフト 6回目


さらに北に
さらに北に進むため、「土」ブロックでドンドン足場を作りつつ、北に攻めていきました。
道の周りの木々は、適度伐採しています。
(要所要所に作業部屋<ベッド、作業台、かまど、チェスト>を設けています)
マインクラフト 6回目


北拠点
そして、山や川、谷を越えると開けたところがありましたので、拠点を構築。
壁の素材が足りなかったので、雪だるまを使い、雪ブロックを使っています。
(雪だるまの足場には、「雪」が積もるため、そちらをスコップ(シャベル)で削ると雪玉が手に入ります。それをクラフトしてブロック化します。移動しないよう周りを囲み、足場だけ削れるようにすると、いくらでも手に入ります!<雪ブロック2個とカボチャ1個で雪だるまが作れます。>)
マインクラフト 6回目
マインクラフト 6回目


マップで見るとこんな感じ。
マインクラフト 6回目
ドンドン人工物が増えていきます。広範囲で沸き潰しを行ない、安全地帯を構築しています。
イイ感じです。


道の途中には、拠点までの目印を建てていましたが、休憩所をかねた建物に建て替えたりもしました。
建物にはベッドや作業台、チェストなどを常備しています。
大きな建物を構築した際には、チェスト部屋も設けています。
マインクラフト 6回目


ドンドン沸き潰し
沸き潰しもドンドン行い、安全地帯を増やしました。
こちらは、拠点北西側になります。
オレンジ色なのは、「ジャックオーランタン」です。水を流しても消えないですし、間違えて殴ってもアイテム化しないので良いかなと。
マインクラフト 6回目
マインクラフト 6回目
マインクラフト 6回目


メイン拠点もきれいに
メイン拠点も段差が気になりましたので、ドンドン平らにしていきました。

Before
マインクラフト 6回目

After
マインクラフト 6回目

MAP
マインクラフト 6回目



別拠点で斜め堀していたら。
別拠点でもブランチマイニングしたく、斜め堀していたら、真下にスケルトンの「スポーンブロック」が出てきて焦りました。
チェストも2つ設置されていたので、中のアイテムと共にチェストも頂き!
マインクラフト 6回目
マインクラフト 6回目


そして、せっかくなのでスケルトン様のトラップハウスの作成も行ないました。
こちらは、焦らずゆっくり作成しました。
マインクラフト 6回目
参考:ゾンビトラップの作り方!カクつくほどゾンビをためて大量経験値をゲットしよう(nishiのマインクラフト攻略)


ブランチマイニングも適度に
トラップハウスも作りつつ、ブランチマイニングで素材あつめをしています。
せっかくなので、壁や床も丸石意外を使って作っています。

で、作業場に行くと「スライム」が!
やっと見つけたよスライム!
マインクラフト 6回目
どうやら、スライムがスポーンする場所に当たった模様。
せっかくなので、部屋を広げて、大きいスライムも出るように改良を加えたりしました。
マインクラフト 6回目
マインクラフト 6回目
フェンスを使うと、安全に倒すことが出来てオススメです。



□ エンチャント
無理な戦闘をせず、採掘とかばかりだったため、レベルもある程度あり、エンチャントもやりました。
マインクラフト 6回目
マインクラフト 6回目



レール(線路)の無限増殖
次のサイトを参考に、線路の無限増殖をしました。
トロッコのレール自動無限増殖機の作り方!
スライムを見つけたので、作ることにもしました。(素材の一部にネザーで手に入るアイテムもありますので、ご注意ください)
マインクラフト 6回目

線路が簡単に延長出来るようになったので、更に遠くへ拠点を作ったりもしました。
この拠点は、最も東に位置しています。
マインクラフト 6回目
せっかくなので川の上に拠点を設けてみました!
こちらは、まだまだ発展途上で、今は土壁だけなので、もう少しきれいに整備したいと考えています。
ある程度大きくして、長期滞在出来るようにしたいと思っています。
(食料のための畑、木材の為の林、鉱石類のための採掘場など)



□ おまけ
いろいろ歩いていると、可愛い写真とか撮れちゃいますね。思わず撮ったSSなどを。


子供ゾンビとボートでデート
マインクラフト 6回目


ゆきだるまはトロッコで
マインクラフト 6回目


カボチャとアヒル
マインクラフト 6回目


畑に忍び寄る不審者
マインクラフト 6回目


本当、開拓ばかりしていますが、これが楽しくてたまらない。
最近は水の流れとかも分かってきたし、スケルトン様のトラップハウスも完成間近となっています。
まだまだ楽しんでいますよ!



□ 関連記事
[マインクラフト] マルチプレイでプレイしたデータをシングルプレイにデータコピーする方法
マイクラフト プレイ日記 5回目
マイクラフト プレイ日記 4回目
マイクラフト プレイ日記 3回目
マインクラフト 1.12.1 Java版始めました! ドハマリ中
マインクラフトをやってみた。

コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP