マイクラフト プレイ日記 4回目

2017.08.19
マイクラフト プレイ日記 4回目
マインクラフト プレイ日記 4回目です。
今回は、とにかく掘って掘って、埋めて埋めてしました!


早速スクリーンショットを使ってご紹介します。
前回にくらべて、だいぶ変ったんじゃないかと思います。
マイクラフト プレイ日記 3回目



□ 地下牧場
ブランチマイニングで出来た空間を地下牧場化してみました。
マイクラフト プレイ日記

また、草の生えていない土は味気ないため、地上より草の侵食を促し、一面緑に変えました。
こちらは、結構時間がかかりそうなので、他の作業をしつつ、まったりやっています。
マイクラフト プレイ日記


そして、地上の牛を引き入れました。
牛だけにギューギューです!
マイクラフト プレイ日記
マイクラフト プレイ日記
マイクラフト プレイ日記

完成!
マイクラフト プレイ日記

※ 松明の設置方法を変えています。側面に1マス毎ずらしながら、松明を設置しています。
スッキリしました。



□ 開始直後位置(ポップ地)
開始位置まで道を付けつつ覗きに行きました。
マイクラフト プレイ日記

当初は土だけで家を作って、夜を過ごしたものです。
ゾンビがわいて大変でした。

また、屋根も無かったので、なかなか大変でした。
寂しいので、ニワトリを引き入れて暮らしていましたが、そのニワトリがまだいました。
マイクラフト プレイ日記


途中にダンジョンの入り口を発見
マイクラフト プレイ日記
マイクラフト プレイ日記
マイクラフト プレイ日記
装備も整っていないので、入り口だけ見て撤退しました。



□ 全景
ここまでの拠点の全景です。
マイクラフト プレイ日記
マイクラフト プレイ日記



□ たまたま見つけたキノコ栽培所
暗くないと育たないということで、近場の土で作りました。
マイクラフト プレイ日記
マイクラフト プレイ日記


成長具合をみにいくと、こんにちはすることがあります。
マイクラフト プレイ日記

この子に吹っ飛ばされて、再建することも。
マイクラフト プレイ日記

チョコットふえてたり!
マイクラフト プレイ日記



□ 干拓!
夜は暗く、良く襲われることもあるため、壁を作成しました。

拠点への出入り口は、フェンスで二重化しました。倒れても被害が広がらないようにしています。
マイクラフト プレイ日記

周りをぐるっと囲むように壁を作り、内側に松明を適当にならべてワキ防止しています。
マイクラフト プレイ日記

全景
マイクラフト プレイ日記
ぐるりと2ブロック以上の高さで囲んでいます。


更に、川?の部分を埋め立てています。
表面だけブロックを並べるのではなく、完全に埋め立てています。
埋め立てには、砂ブロックを利用しました。
マイクラフト プレイ日記
格子状に組み、側面から落すように砂ブロックを設置していきます。
水をなくしたら、無くなったところの砂ブロックをほり、また違うエリアを埋め立てると言う作業を繰り返し、最後に土ブロックでならしています。



□ 地下道
東側方面に掘り始めました。
地上を歩いても良いのですが、夜でも安心な地下道を作っています。

水が浸水してきたり。
マイクラフト プレイ日記

ダンジョンにぶつかったり。
マイクラフト プレイ日記
(壁を作って安全にしています。あえて土壁にして、探索するときに楽にしています)

大渓谷にぶつかったり。
マイクラフト プレイ日記

大きな黒い穴が覗いていますが、何れは攻略したいですね。
マイクラフト プレイ日記


大渓谷には、橋を通して引き続き地下道を作っています。
途中にベッドルームも作ったので、休み休み作業しています。
マイクラフト プレイ日記


結構長い地下道が出来たと思います。
何れは線路を引いて、地下鉄風にしたいですね。
マイクラフト プレイ日記


だいぶ発展してきたのではないでしょうか。
少しずつ変えていけるのが楽しいですね。やみつきです。
マイクラフト プレイ日記


それにしても、拠点周りはダンジョンの口が開きまくりです。
ちょっと離れに第二拠点を作ろうかと考えています。
渓谷の頂上に作ってもいいですよね。天空城みたいに!

とにかく鉄が欲しいですね。
鉄、取らないと!

今日はここまで!


□ 関連記事
マイクラフト プレイ日記 3回目
マインクラフトをやってみた。
マインクラフト 1.12.1 Java版始めました! ドハマリ中

コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP