マインクラフト 1.12.1 Java版始めました! ドハマリ中

2017.08.12
マインクラフト 1.12.1 Java版始めました! ドハマリ中
とうとう、マインクラフト 1.12.1 Java版を始めました!(以下マイクラ)
なんだかんだで結構はまってしまいました。

1.12.1の体験版では、大して楽しめず。内容もよく分からないうちに終了になってしまったので、最新ベータ1.8.1をプレイしていました。
参考:マインクラフトをやってみた。


私のマイクラ知識レベルは、「よゐこのマイクラでサバイバル生活」くらいしかありません。


ベータ版の全景はこんな感じです。
実は、かなり高い塔を作っていたのです。そこから撮影しました。
マインクラフト 1.12.1 Java版始めました
マインクラフト 1.12.1 Java版始めました

周りが海に囲まれた。海上要塞都市みたいにしました。
ほぼMOBは沸いてきませんし、進入出来なくなっています。

ただ、始めたときは資源がなーんもなく、動物も流れてくるモノを何とか捕まえてくるといった感じでした。
各島へは、通路とトーチを設置して何とかやっていた感じです。
少し離れた島に、木が1本だけ合ったのが助かったなぁ。

撮影している足下は、かなり高くまで築いた灯台で、最終的には溶岩でも流そうかなって思っていたものです。
階段を内側に螺旋状に設置し、要所要所に部屋を作っていました。
部屋の空いたスペースは、麦の栽培、木の栽培なんかもしていました。

ちなみに「ブランチマイニング」をしたさいの石材は、全て灯台建設に用いました。



□ 製品版の購入
ここまで楽しめましたので、製品版を購入しました。
楽しむには、やっぱり対価を払わないとですね。
マインクラフト 1.12.1 Java版始めました


製品版では、ローカルにサーバを立てて、そちらにログインしてプレイするスタイルにしました。
マインクラフト 1.12.1 Java版始めました


さて、始めて見たところ、相変らず何も無い!
土塊でなんとか家らしいモノを作成して、夜を過ごす生活を何日かしました。
マインクラフト 1.12.1 Java版始めました


ですが!
ただただ待っているのではなく、地下を掘り進めて素材あつめ!
マインクラフト 1.12.1 Java版始めました


でも、気を抜いたときにクリーパーにぶっ壊されたり、後からスケルトンの弓を食らったり…
マインクラフト 1.12.1 Java版始めました


そして、めげずにブランチマイニング!
フェンスゲートで、何かあったときの対策なんかも。
マインクラフト 1.12.1 Java版始めました
マインクラフト 1.12.1 Java版始めました


地上は、土塊で2ブロック分高くした城壁を形成。
マインクラフト 1.12.1 Java版始めました


この高さだと、ゾンビも右往左往するだけです。
なんか、魔法使いもきてたけど、無視してたらいなくなりました。
マインクラフト 1.12.1 Java版始めました

ちょっと頭が見えます。
ドキドキします。
マインクラフト 1.12.1 Java版始めました


放置していたら、日が昇って燃えます。
そこら中に沸いていて驚きます。
マインクラフト 1.12.1 Java版始めました


なお、この城壁の高さだと、塀越しに切りつけることも出来ます。
マインクラフト 1.12.1 Java版始めました


今は、あまり見てくれも良く無く、やっつけ感のある拠点ですが、動物を捕まえたり、採石場から最下層まで掘り進めて、レアな鉱石をゲットしていくところです。
楽しいなーマイクラ。

もう、時間を忘れてプレイしています。
久しぶりにドハマリしました。

なんでしょうねこれ、ただただ掘ったりしているだけなんだけど、ソロプレイでも全然楽しめます。
ローカルサーバを立てたので、今度はLAN内でマルチプレイとかしていきたいな。



□ 関連記事
マインクラフトをやってみた。


コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP