昨夜はスーパームーンでした。

2013.06.24
昨夜はスーパームーンでした。
昨夜は満月で、月がもっとも地球に近づいた時になる「スーパームーン」でした。
幸い、天候にも恵まれ、空気も澄んでおり、綺麗な満月を見ることができました。明るさも強く、街の明るさにも負けない美しい物でした。

月は正円軌道ではなく、楕円軌道をしており、とても小さくみえるときと大きくみえるときがあります。この一番近づいた時の満月、新月を「スーパームーン」と呼びます。

現在も少しずつ地球から遠ざかっている月ですが、何万年も何億年も前は、もっと大きく月が見えたそうです。過去のスーパームーンは、どんな感じになったのでしょうか。海の満ち引きも大きかったのではないでしょうか。
ちょっとだけ体験したいな。


撮影機材:
富士フイルム FinePix S8000fd

補正処理:
Photoshop CS4 Extended (64bit)
自然の彩度:オリジナル


□ 関連記事
ブルームーン(満月)
スーパームーン
月食はみられましたか?
12月10日は皆既月食です。
満月がきれい
真昼の月
十六夜
中秋の名月
満月
部分月食
満月 - full moon -
今日は満月
満月もいいけれど、三日月もいいね。


□ 関連サイト
国立天文台 | ほしぞら情報2013年6月

コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP