12月10日は皆既月食です。

2011.12.10
12月10日は皆既月食です。
今日、12月10日は、皆既月食があります。
しかも、綺麗に見える良い年です。

札幌では、冬の寒さと澄んだ空気のため、満月が綺麗に見えています。
写真は、19時50分頃撮影したものです。
天候が気になりますが、このまま見られたらなと思います。

国立天文台のページでは、地域によっての時間がわかりやすく紹介されています。
http://eco.mtk.nao.ac.jp/cgi-bin/koyomi/eclipsex_l.cgi

ちなみに、札幌では、20時半頃から食が始まり、翌11日の2時半頃まで続きます。部分食は、23時頃から翌1時18分ごろまで、食の最大は、23時半頃となっています。

この機会に、夜空を眺めてみるのはいかがですか。

[2011/12/11] 追記
このブログを更新した時には、綺麗な満月を見ることができましたが、あいにくの曇り空となり、雪まで降ってきて観測は無理でした。
残念です。



撮影機材:
富士フイルム FinePix S8000fd

補正処理:
Photoshop CS4 Extended (64bit)

コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP