19日に札幌でも初雪だったそうです!

2021.11.23
19日に札幌でも初雪だったそうです!
19日に札幌でも初雪だったそうです!


11月19日夜、とうとう札幌も初雪となりました。
去年に比べて15日遅く、平年より18日も遅いとか。

気温がぐっど下がり、雨から雪混じりのみぞれとなったことで、少しだけ窓のサッシに積もりました。
深夜に降った雪となりましたが、翌朝にはすっかりなくなってしまいました。


大きな写真
初雪(2021年11月19日)


■ みぞれでも初雪


雨と雪がまざった「みぞれ」でも分類上初雪になるそうです。

ちゃんと「雪」だけが初雪になるかと思ったらそうでもないみたい。
初雪遅いなって思いながら、調べてみたら割りました。面白いですね。



■ 去年までの初雪情報はこちら。


・2021.11.04 札幌でも初雪
・2019.11.07 札幌で初雪。去年より13日早く降りました。
・2018.11.20 初雪とシモクレン
・2017.10.23 初雪!
・2016.10.20 初雪!
・2015.10.25 霰のミゾレ 〜札幌の初雪〜
・2014.10.28 札幌でも初雪!
・2013.11.08 初雪
・2011.11.15 初雪
・2010.10.26 札幌で初雪、ストーブON!。
・2009.11.01 さむさむ〜
・2008.11.04 初雪
・2007.11.02 寒い! 初雪ですよ!
・2006.11.12 とうとう初雪。

コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP