ゲーミング「ほのかに色づく いちご大福ライト<赤い苺大福 抹茶>」

2021.06.21
ゲーミング「ほのかに色づく いちご大福ライト<赤い苺大福 抹茶>」
昨日ご紹介した「ほのかに色づく いちご大福ライト」のLEDを交換し、ゲーミング「ほのかに色づく いちご大福ライト<赤い苺大福 抹茶>」にしてみました。
7色に輝くLEDで、とってもゲーミング。


参考:ほのかに色づく いちご大福ライト<赤い苺大福 抹茶>


まずは使った工具とか


工具・パーツ類


超高輝度LED(これがないと!)
はんだごて
はんだ
フラックス(なくてもいいかな)
分解ツール
精密ドライバー



分解


分解するには、分解ツールを使うとよいです。少し隙間が空いていたのでテコを使いながら外側からイチゴのほうに向けて開けていきました。
円状は、ホットボンドになります。板のような分解ツールできれいにはがせました。
ゲーミング「ほのかに色づく いちご大福ライト<赤い苺大福 抹茶>」


■ 回路部
ゲーミング「ほのかに色づく いちご大福ライト<赤い苺大福 抹茶>」

分解して気づきましたが、スイッチと白色LEDの接続部分のはんだが剥離していました。
焦げ跡もあったりで、あまり状態は良くないかもです。またスイッチはしっかり固定されていないので、ぐらつきます。
ゲーミング「ほのかに色づく いちご大福ライト<赤い苺大福 抹茶>」


■ LED
点滅タイプのLEDです。
今回交換するLEDは、結構激しく点滅するタイプです。
ゲーミング「ほのかに色づく いちご大福ライト<赤い苺大福 抹茶>」



はんだ付け


しっかりはんだ付けしました。
電線でジャンパーしている部分は、LEDの余った足を付け替えてもよいかなと思います。こちらのケーブルも外れやすそうです。
ゲーミング「ほのかに色づく いちご大福ライト<赤い苺大福 抹茶>」



発光テスト


ゲーミング「ほのかに色づく いちご大福ライト<赤い苺大福 抹茶>」

あとは、組み立てて完了です。
スイッチ部分は、ホットボンドで固定するのもありです。
リング状に固定していたホットボンドは、利用しないことにしました。
ゲーミング「ほのかに色づく いちご大福ライト<赤い苺大福 抹茶>」ゲーミング「ほのかに色づく いちご大福ライト<赤い苺大福 抹茶>」



動画



動画に残しました。
いかがでしょうか。結構激しく点滅するタイプなので、パリピ感が出ていると思います!


簡単に取り換えることができますので、はんだ付けの練習がてら改造してみるのも面白いです。
白色のLEDが使われていましたが、赤色LEDとか単色LEDにしてみてもよいかもしれません。

また、ゆっくり点滅するタイプがありますので、ほのかに輝かせるには点滅タイプを変えるのもありかなと思います。
ゆっくり点滅するLED



■ 動画編集に利用したソフト:
動画編集:Recotte Studio
ナレーション:VOICEROID2 結月ゆかり



関連記事


断線したイヤフォンのミニプラグを修理しました。

コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP