光。 始めました。

光。 始めました。
とうとう光回線になりました!

工事も予定より早く終わり、適度に連絡をくれる業者様で助かりました。

私は、プロバイダーの接続情報、接続機器に使う電源、モジュラーケーブル、LANケーブルなどもすべて用意し、仮設置しておいたので工事だけしてもらえたらOKの状態にしました。



ただし、オタク部屋での工事でしたので、少しは整理しましたが…
こんな感じです。
オタク部屋で工事



工事の雰囲気はこんな感じです。
あまり側にいると迷惑というか、気を使ってしまうと思ったので一枚とって席を外しています。
オタク部屋で工事



ケーブルの引き回しは、古い家ということもあって通風孔より引いてもらいました。
綺麗にやってもらえて満足です!
オタク部屋で工事



そして、さっそく速度チェックをしました。
日中なので通信速度はかなり快適です。


1回目
Googleインターネット速度テスト

2回目
Googleインターネット速度テスト

3回目
Googleインターネット速度テスト
Googleインターネット速度テストはこちらで行えます。PC/スマホで計測可能です。


回数を重ねるごとに遅くなっていますが、まぁこんな感じです。
ルーターもWAN側1Gbps対応にしているので、ちゃんと速度が出ています。
310.6 Mbps / 70.8 Mbps
299.0 Mbps / 82.1 Mbps
220.7 Mbps / 47.5 Mbps


昨日の一番早い速度で4.42Mbps でしたので 遅いほうで計算しても、ダウン速度は50倍にもなり、アップロード速度は光の遅いほうで計算しても70倍です。
この速度差はかなり違います。

今までRadikoを聴いているときに何かダウンロードが入ると、ぶちぶち切れたりしていたのがとても快適になりました。
とにかく同時に何かするというのに苦痛がないのがすごくいいです。
今まで Windows Update などでストレスマッハでしたが、速度がマッハで超快適。

動画もきれいな映像で楽しめて回線変更してよかったです。
デメリットもあります。災害には弱いです。電話を光電話にしましたので、通電されていないと電話は使えません。
今までメタル線でしたので、NTT側で通電されていたら電話もDSLも問題なく利用できていました。
それでも、ブラックアウトして不通になりましたので、結局のところ変わらない感じです。



雨が降っても、風が吹いても、電話が来てもネットが切れないのはありがたいです。
もっと早くやっとけばよかったな。

参考:
ADSL利用最終日

2019.09.03

この記事へのコメント

かろん
おめでとう!
今まで色々と断捨離してきたけど、ネット回線の速度だけは捨てられなかったよ…
2019/09/03(火)01:33:22
ういすぷ
かろん さま>
回線速度は落とせませんね。
色々根性でやりましたが、さっさと高速回線に変えるべきでした。

5Gが普通になったら有線がどうなるか気になるところです。
2019/09/03(火)10:59:07

コメント投稿フォーム

 

最近の投稿

カテゴリ

オススメ

カプセルトイ関連

ミク関連

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard