WindowsのWeb サイト用カスタム タイルを設置しました。

2015.08.24
WindowsのWeb サイト用カスタム タイルを設置しました。
ういすぷのそのとき日記のブログに、Windows8から設置出来たカスタムタイルですが、Windows10が発売されましたのでそれに合わせて、表示される様にしてみました。
現状はアイコンだけの表示となっていますが、Windows10の利用者も増えてくると思いますので、ちょうど良いかなと思っています。


なお、カスタムタイルについては、マイクロソフトに仕様が出ています。
IE11 での Web サイト用カスタム タイルの作成 (Windows)


ただ、一つだけ癖があると思うのが、設定するファイル「browserconfig.xml」はルート(このドメインだと、https://wispblog.tree-web.net/browserconfig.xml)に置いておかないとだめそうです。(たまたまかもしれません)
適当な所においてMETAで宣言してみましたが、うまくいきませんでした。
タイルとして利用する画像に関しては、相対パス/絶対パス指定でパスの通る所であれば、どこでもOKの模様です。ただし、画像のディスクサイズが200KBまでと制限があるのが何とも苦しい所です。


実際にWindows10で試してみました。

IEから設定
Windows カスタムタイル
スタートからパネルが表示されるのを確認しました。
Windows カスタムタイル

サイズも変更できます。
Windows カスタムタイル

Windows カスタムタイル


次は、自前で最新のブログ記事をリスト表示出来るようにしたいと思います。中身は簡単なXMLファイルですので、比較的容易そう。
これは、Windows向けとなっていますが、XMLファイルですので、RSSのように更新情報を取得することもできそう。
今後は、アイコンなども色々調整していきたいと思います。



□ 関連記事
残り日数カウンター『2016年までタイマー』にグラフを追加しました!
ブログのトップにメニューボタンを設置しました。
月曜日インストーラー
トップページ少し更新しました。
Webアプリケーション 記事一覧


□ 関連サイト
IE11 での Web サイト用カスタム タイルの作成 (Windows)

コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP