たこルカを泳がせてみた!

たこルカを泳がせてみた!
先日「ホビーサーチ」のツイートでみかけた、瓶詰めフィギュアをやってみました。


フィギュア以外はすべて100円ショップで手に入れました。
1)植物用の高吸水性ポリマー
2)下に置いたら良いかとおもった青色ガラス玉
3)ガラス瓶
瓶詰め たこルカ


まずは、瓶に詰めてみました。
瓶詰め たこルカ

瓶詰め たこルカ
水中に漂う感じになって良いです。ポリマーは水中内では透明になりますので、気にならなくなります。

・カニは、海洋堂 「カプセルQミュージアム カニ大全」
・カメは、タカラトミーアーツ「立体カプセル百科事典 原色爬虫類カメ目図鑑」を回しました。


詰めてみて気付いたのですが、瓶詰めに使う瓶は、厚みの薄い方が綺麗に見えると思います。瓶は少し丈が合った方が良いかも。
また、高吸水性ポリマーは一つで十分でした。これ以上吸水しないと思っていたのですが、水を足したら数時間でだいぶ膨張しました。
始めにたっぷり水を吸わせておくと良いかと思います。

透明なガラスですかから、下や上からライティングしても良さそうです。
なお、水は適度に取替えた方が良さそうです。
透明度が落ちると、ポリマーが目に付くようになります。


□ 関連記事
海洋堂 「カプセルQミュージアム カニ大全」
タカラトミーアーツ「立体カプセル百科事典 原色爬虫類カメ目図鑑」を回しました。
たこルカかわいいな☆


□ 参考サイト
新しいフィギュアのディスプレイ方法!瓶詰めあずにゃんに挑戦してみた (ホビーサーチブログ)
2014.10.23

コメント投稿フォーム