フィギュアの色移りした汚れをキレイにしよう!

2023.06.28
フィギュアの色移りした汚れをキレイにしよう!
フィギュアが倒れたりして、色移りすることがありますが、その汚れを落としたいと思います。


今回は、「バンドリ! ガールズバンドパーティ! プレミアムフィギュア“美竹蘭”School☆Days」の色移りをクリーニングしました。
汚れた場所は、左足の膝、右足の膝裏(膝窩[しっか])になっています。
バンドリ! ガールズバンドパーティ! プレミアムフィギュア“美竹蘭”School☆Daysバンドリ! ガールズバンドパーティ! プレミアムフィギュア“美竹蘭”School☆Days


道具は、コピックのT0と無水エタノールと綿棒を利用しました。
今回、コピックのT0で足りるとおもいましたが、思った以上にガッツリ付着していたので、無水エタノールを綿棒に湿らせて、汚れを落としています。
バンドリ! ガールズバンドパーティ! プレミアムフィギュア“美竹蘭”School☆Days

※ アルコールで塗装を溶かしている関係上、元の塗装が剥がれることがあります。
※ エタノールは揮発しやすいため、換気の良いところで作業してください。



クリーニング


1)
今回は、パッケージなしで購入しましたので、石鹸と歯ブラシを使い、大まかな水洗いをしました。

2)
水洗い後は、しっかりと乾燥させます。
タオルに包み、1〜2日おいておくとキレイに水分が蒸発します。

3)
コピックの太い筆でこするように汚れを大まかに落とし、エタノールを染み込ませた綿棒でこすりました。
バンドリ! ガールズバンドパーティ! プレミアムフィギュア“美竹蘭”School☆Days

■ Before
バンドリ! ガールズバンドパーティ! プレミアムフィギュア“美竹蘭”School☆Daysバンドリ! ガールズバンドパーティ! プレミアムフィギュア“美竹蘭”School☆Days

■ After
バンドリ! ガールズバンドパーティ! プレミアムフィギュア“美竹蘭”School☆Daysバンドリ! ガールズバンドパーティ! プレミアムフィギュア“美竹蘭”School☆Days

汚れ落としは急がず慌てず、少しずつです。
かなりキレイに落とせました。



美竹蘭は美しくなりました!
バンドリ! ガールズバンドパーティ! プレミアムフィギュア“美竹蘭”School☆Daysバンドリ! ガールズバンドパーティ! プレミアムフィギュア“美竹蘭”School☆Days

プライズフィギュアは、汚れ落としをするテストにも使えるので、結構役立ちます。
スケールフィギュアなど、お高いものの汚れ落としはかなり神経を使いますので、まずは手頃なプライズフィギュアをおすすめいたします。
(塗装ハゲががおこり、よりひどい状態になる場合がございます。)


ホビーデータ


名称:バンドリ! ガールズバンドパーティ! プレミアムフィギュア“美竹蘭”School☆Days [ ばんどり!がーるずばんどぱーてぃ! ぷれみあむふぃぎゅあ“みたけらん”School☆Days ]
作品名:バンドリ! ガールズバンドパーティ!
発売日:2019年08月
メーカー:セガ
詳細:
状態:中古
サイズ:全高 約205mm(台座含まず)
原型:
イラスト:
型番:
JANコード:
素材:
製造国:中国
購入場所:まんだらけ
価格:プライズ
重さ:未開封時 … g / 本体 … 120.5g / 台座含む … 144.0g(下記フィギュア)








関連記事


[ジャンク] 冴えない彼女の育てかた♭ プレミアムフィギュア ”澤村・スペンサー・英梨々”
箱なし「コトブキヤ 1/8 スケール サモンナイト3 ソノラ」
Peace@Pieces ヒカル 死神装束Ver.
「figma黒猫"聖天使神猫"ver.」の汚れのを綺麗にしてみました。

コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP