中秋の名月

2018.09.24
中秋の名月
今日は、旧暦の8月15日(十五夜)、中秋の名月です。
中秋の明月ですが、満月は明日になります。このズレは、ちょこちょこ起こるようです。(詳しくは国立天文台暦計算室の暦wikiまで)


十五夜のお月見はされましたか?
お団子は食べましたでしょうか。

もう、すっかりお月見しなくなりました。以前は、母とお団子を作ってピラミッド状に積み上げた物です。
ススキも買わないとダメになっちゃいましたので、縁遠くなりました。

ですが、「月」は、普段からよく見ています。色々な姿を見せる身近な天体。月。
今回も色々撮ってみました。


札幌では、多少雲が漂う空模様のため、時折月が隠れる感じでいます。
そのため、綺麗な月が見えたり、雲に隠れた朧月が見えたりと表情が色々変って楽しい月見となりました。
中秋の名月(2018年9月)

中秋の名月(2018年9月)

薄い雲では、ほわっとした感じ。
中秋の名月(2018年9月)

濃い雲が重なると少し怖さも出てきます。
中秋の名月(2018年9月)

綺麗な満月も好きですが、少し雲や霧に隠れ、霞がかったハッキリしない朧月(おぼろづき)が好きです。
雲から漏れた光が反射して、リング上に見えたりします。
(朧月・おぼろ月夜は春の季語なので、どちらかというと正確じゃないですが、「朧」としての表現はありかなと思います)

中秋の名月(2018年9月)

中秋の名月(2018年9月)

動画もいくつか撮ってみました。
短い動画で、音声はございません。10秒〜30秒ほどの動画になります。







明日は満月。
十六夜の月もいいものです。

参考:
中秋の名月(2018年9月)(国立天文台)


□ 関連記事
皆既月食がありました!
68年ぶりのスーパームーン
今年、一番小さく見える満月「ピンクムーン」だそうです。
油断できない。
部分日食
オリオン座流星群が21日〜22日がピークでした。
スーパームーン
中秋の名月
ブルームーン!
皆既月食です。
今日は、171年に一度の名月「ミラクルムーン」です。

コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP