商品発送、会員登録完了などを装う、詐欺メールにご注意ください。

商品発送、会員登録完了などを装う、詐欺メールにご注意ください。
一見すると、本物と見分けの付かない詐欺メール(スパムメール)が届きましたので、注意喚起もかねて記事にしたいと思います。


ちゃんとしているようなメールではありますが、常識外れのメールだったりします。
いきなり「本文」から始まるようなメールだったり、HTMLメールだったり、基本的にはテキストメールがメインですので、なれている方なら分かるかもしれません。

ただ、やっかいなのは実体のあるちゃんとしたお店を語る点で、お店もユーザーも迷惑を受けている点です。
また、お店には問い合せも多く寄せられているようで、負担になる部分もあります。
(負担になると言うことは、人件費がかかる、それが商品単価に反映される可能性もあります)



■ トライスリーを装うメール
件名:[TRY×3]【発送連絡】(送信専用)

商品発送案内のメールで、騙されやすいメールです。
リンク先は、ランダムな文字列のファイル名とURLを組み合わせたZIPファイルになっています。中身は不明(アクセスしていません)
連絡先は偽物です。問い合わさせは危険です。

TRY × 3 を偽る詐欺メール

詳しくは、トライスリーのページをご確認ください。
注意喚起されています。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/try3/c3edb0d5bb.html




■ 株式会社ナフコを装うメール
件名:[ナデポ]登録受付のご案内

会員登録を装うメールで、一見すると間違い安いメールです。
リンク先は、先ほどと同じくZIPファイルとなっています。
また、フリーダイヤルも偽物です。こちらも、連絡してはいけません。

ナフコ を偽る詐欺メール

注意喚起がありました。詳しくはサイトをご確認ください。
http://www.nafco.tv/top/index.html



■ NTT-X Storeを装うメール
件名:【NTT-X Store】商品発送のお知らせ

商品発送を偽装したメールです。こちらもかなり精巧につくられており、一見すると間違えてしまうメールになっています。
先ほどと同様リンク先は、NTT-X Storeではありません。各種連絡先も偽物です。

NTT-X Store を偽る詐欺メール

同様に、注意喚起がされていました。
https://help.goo.ne.jp/help/article/2230/?_ga=2.34702113.1225203293.1505780652-1073725356.1501827535


私は、先日買い物をしたお店がふくまれていたので、は?何言っているの?となっていたので、騙されることは無かったのですが、スマホではURLの確認がしにくいため、危ないかも知れません。

どれもこれも、作り方に共通点があるので、同じようなソフトウェアまたは、人物などが作成したと思われます。
普段より、バックアップ、システムのアップデートなどを行なっていますと大きな問題にならないと思います。
不安になりましたら、Twitterなどでメールの件名などを検索しますと、何かしらヒットしますので、この手のメールがきましたら、一度深呼吸してから対応されますと、幸いです。



□ 関連記事
見積書・請求書を語るウイルス・詐欺メールにご注意ください。
さくらインターネットの.mailfilterを使って、件名が英数字、記号のスパムに対策をしました。
何だろうなこのスパム
「じぶん銀行」を騙るフィッシング詐欺メール
「ハンゲーム」を騙るフィッシング詐欺メールにご注意ください。
三菱東京UFJ銀行 を騙る詐欺メールにご注意ください。
「スクウェア・エニックス」を騙るフィッシング詐欺について
フィッシング詐欺「○○安全シリーズ」をまとめてみました。


2017.09.27

コメント投稿フォーム