「サン牧」提供終了とのことで、自分の畑を見てきたよ!

2016.07.29
「サン牧」提供終了とのことで、自分の畑を見てきたよ!
「サン牧」こと「サンシャイン牧場」のサービスが2016年8月26日正午を思って終了します。
このゲームはFlashを使ったブラウザゲームとしてmixiからリリースされ、ハンゲームやモバゲーでも展開されていましたが、すでにサービスが終了しています。
mixiのコミュニティを覗いてみましたが2012年12月31日前後をもって、交流も無くなった模様です。一時期は何百万ものユーザー数を誇るゲームでしたが、あっという間でしたね。それよりも、リリースが2009年8月26日だとのことで、今まで良く続いていた物だと思います。私も、一時期mixiのフレンドとやっていましたが、プレイされる人もいなくなって止めちゃいました。

そんな「サン牧」ですが、自分の畑を数年ぶりに見てきました。
「サンシャイン牧場」 自分の畑
なんだか色々植わっていました。そして懐かしいw


畜産広場のほうも見てきました。
こちらも、盛り上がっていた最盛期にアップデートされた部分だと記憶しています。
柴犬がいっぱい!赤いのは秋田犬でした。
なお、毛を刈るようです。
「サンシャイン牧場」 自分の畑

虫を入れると収穫量が上がったりする仕組みでで、ちょっと???となったゲームでしたがソコソコ楽しめたと記憶しています。


ゲームの提供会社は、中国に本社を持つRekoo Japan株式会社です。
コミュニティも2013年以降さっぱりになっていたので、終わるべきして終わったと言うところでしょうか。
最後にイベントもあるのかとおもいましたが、特別告知もないのでそう言う物でしょう。

終わるのは残念ですし、最後にやったのがいつかは分かりませんが、リアル農園というか家庭菜園もやっているので十分かなと思うところ。
こちらは、季節の影響、天気、病気、害虫、私自身の状態など、色々な条件が重なり、面白さもあり大変でもあって、楽しめています。
リアルも楽しいですよ!



□ 関連記事
称号 1,000 突破! [PSO2]
[PSO2] 野良 オーディン討伐
[PSO2es] Phantasy Star Online 2 ES ☆13です!
PSO2 × FF14 コラボ、オーディン戦やってきました!
しまむら コラボT
中古 iPhone5を購入、必要な物をまとめました。


□ 関連サイト
[mixi] 「サンシャイン牧場」Rekoo
「サンシャイン牧場」サービス終了 収穫の日々が懐かしい…… - ねとらぼ

コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP