第67回さっぽろ雪まつり -SAPPORO SNOW FESTIVAL 2016- フォトリポート#4

2016.02.09
第67回さっぽろ雪まつり -SAPPORO SNOW FESTIVAL 2016- フォトリポート#4
今回は、国際雪像コンクールの完成作品のご紹介となります。
一部逆光で撮影しています。ご了承ください。

今年の国際雪像コンクールの雪像も素晴らしいです。是非表彰式のある日に見て欲しい作品です。


□ 姉妹都市・ポートランド市(アメリカ)
バラの花束
「バラの街ポートランド市から、バレンタインデープレゼントとしてあなたにバラの花束を届けます。」
姉妹都市・ポートランド市(アメリカ)

姉妹都市・ポートランド市(アメリカ)

姉妹都市・ポートランド市(アメリカ)


□ 姉妹都市・太田広域市(韓国)
孤独
「現代社会の文明と科学の発展は我々に安楽な生活をもたらしますが、一方で人々への暖かい心が徐々に無くなり、社会から疎外された人々を更に厳しい孤独へと追い詰めます。これを表現します。」
姉妹都市・太田広域市(韓国)
姉妹都市・太田広域市(韓国)


□ シンガポール
密漁禁止・止めろ密漁
「オウム貝の存在は先史時代にさかのぼり、生きた化石としてしられています。
今日、毛皮、牙、角や骨などを目的に絶滅危惧種の生き物が密漁されているように、オウム貝も美しい貝殻を持つため獲られています。
オウム貝を絶滅から防ぐため、私たちも出来る限りのことをしましょう。」
シンガポール

シンガポール


□ フィンランド
人生の教育
「フィンランドの森の王様で、この国の動物といえばヒグマです。
フィンランドの広大な森には約1,500頭のヒグマがいます。ヒグマたちは大陸を、あちこと歩き回りますが、普段は極力人々を避けるように行動しています。
しかし、ヒグマ・ウォッチング・ツアーでは、ヒグマの生態を見ることができます。
母グマが子グマに、荒れた森の中でどうやって餌を見つけられるかなど、生き残るための大切なスキルを教えている場面も見ることが出来るかもしれません。」
フィンランド

フィンランド

フィンランド


□ ポーランド
Duch Go'r - 山神
「Duch Go'r - 山神」は、ポーランドのたくさんの伝説や昔話で登場します。彼はクルコノシェ山脈に伝わる民俗の山の神で、気まぐれな巨人として現れます。」
ポーランド

ポーランド


□ オーストラリア
カエルの復讐
「オーストラリアには、たくkさんの絶滅危惧種が生息しています。『キンスジアメガエル』は、幸運なことに絶滅とは無縁な生き物です。人々は自然を奪い、開拓し、高速道路や都会を形成します。
この雪像は『カエルの復讐』です!幸いにもこのカエルは、9cmまでにしか成長せず、貴方を食べることをしませんが。」
オーストラリア

オーストラリア

オーストラリア


□ タイ
不滅のハヌマーン
「ハヌマーンは、叙事詩ラーマーヤナに登場する主役のひとつ、不滅の猿神です。
この叙事詩は「コーン」と呼ばれ、タイの伝統仮面舞踊遺産です。この上ない美しい衣装と複雑な職人技を施したコーン仮面で、美しく踊る姿を表現しています。」
タイ

タイ


□ マカオ
龍に抱かれた金の蓮
「中国では古来より龍は偉大なる権威、尊敬と力のシンボルと信じられていることから、縁起が良いものと考えられています。
マカオのシンボルである蓮の花は、沈泥の中から伸びて、吹く風にも負けずに力強くそびえ立ち、花を咲かせます。
その勇姿になぞらえて、マカオは金の蓮の花に例えられています。龍と蓮の花は様々な形で結ばれています。
この雪像は、躍動感あふれる龍がマカオの象徴である金の蓮の花を包み込み、光の路へ導く様子を表現しています。」
マカオ

マカオ

マカオ


□ インドネシア
津波
「大地震は、海の下で起こります。地殻の縦の動きや、もしくは大陸プレートのズレで突然海底が上下に動き、海面で保たれている海水のバランスが崩壊します。
これが溢れる大きな波となって、海岸へ押し寄せる海水のエネルギーとなるのです。」
インドネシア

インドネシア


□ ハワイ
ハワイの影
ハワイの静寂な夜にサトウキビ畑で火が灯されたら、あなたは炎の先端の影や夜を満喫するハワイアン・ダンサーの生き生きとした姿を見ることができるでしょう。
炎の先は暗い空にまでのぼり、そして穏やかで平穏な島を輝かせます。」
ハワイ

ハワイ


□ マレーシア
「Seruling」フルート演奏者
「この雪像は、有る民俗が『Seruling』と言う名前の伝統的なフルートを吹いている様子を表現しています。『Seruling』はTamianigの竹から作られており、薄く長い竹筒でできています。
マウスピースはまろやかなおとを出すために、籐(トウ)でできた薄いバンドを巻いています。このフルートはソロの演奏やガメラン・アンサンブルなどの他の楽器とも相性が良いです。」
マレーシア

マレーシア


□ ラトビア

「これは、ふたつの異なる世界に架かる橋です。
どちらの世界にも独立した完全体が見えます。しかし、このふたつの世界が合わさると、絶対的で更に素晴らしいひとつの世界になるのです。
ふたつの世界は一緒になることで存在しうるのです!」
ラトビア

ラトビア

ラトビア



□ 結果
1 ラトビア「橋」
2 マカオ「龍に抱かれた金の蓮」
3 インドネシア「津波」
4 ハワイ「ハワイの影」
5 タイ「不滅のハヌマーン」



オーストラリアの「カエルの復讐」は、お気に入りです。先日見たアニメ『この素晴らしい世界に祝福を!』にも似たような場面があったので、なおさらです!
ラトビア「橋」は、本当に良く出来ていますね。本当に、国際雪像コンクールの作品はどれも素晴らしい!

フォトリポート#4をもって、第67回さっぽろ雪まつりの雪像紹介は終わります。
ご観覧有難うございました。


2016/04/04 更新
スパム投稿が多いため、一時的にコメント投稿を停止いたします。

コメントがございましたら、こちらのフォームよりお願いいたします。
Wisp's Garden お問い合わせフォーム



□ 関連記事
第67回さっぽろ雪まつり -SAPPORO SNOW FESTIVAL 2016- フォトリポート#3
第67回さっぽろ雪まつり -SAPPORO SNOW FESTIVAL 2016- フォトリポート#2
SNOW MIKU 2016 サッポロファクトリー会場に行ってきました!
第67回さっぽろ雪まつり -SAPPORO SNOW FESTIVAL 2016- フォトリポート#1
雪まつり待機!
第67回 (2016年) 「さっぽろ雪まつり」メモ (主に雪ミク)
今年もゲットしました「初音ミク2016年piaproカレンダー」
SNOW MIKU
さっぽろ雪まつり

この記事へのコメント

こんなのもあるのですね
初日の晩に行ったのですが プロジェクションマッピングの他は
軽く流してしまったので見逃していました!

2016/02/11(木)17:00:54
ういすぷ
こちらは国際コンクールの雪像なので、雪まつり開催日から製作開始し、イベント中ごろで完成します。
とても芸術的な雪像が多いので、順位発表日に見に行くのオススメします。

初日はこちらのページにあります。
http://wispblog.tree-web.net/data/1/page_1_3557.html

去年は、安全のために直ぐに取り壊されたので、急いで撮影してきました。
http://wispblog.tree-web.net/data/1/page_1_3189.html

あと、12丁目の市民雪像もオススメです。
クオリティの高い雪像があったりします!
11丁目の売店の食べ物もオススメ!後半になると、値下げしているところもありますよ!
2016/02/11(木)21:53:39
p
国際雪像コンクールなのですね!一番楽しみにしている感じなのですね!(笑)
そいえば作成中のところ見ました  あそこ間にあわなかったのかな?実演?w
なんて言ってサラっと通り過ぎてしまった...
ちゃんと(ではなかったけど)見に行ったのがいつ以来かわからないくらいだったのです。
五郎丸選手の雪像は見ました!
天気のいい昼間もまた違うのでしょうね

2016/02/14(日)00:03:10
ういすぷ
pさん>

そうなのです。大きい雪像も迫力があってそれはそれで素晴らしいのですが、11丁目や市民雪像もなかなかのクオリティの物があるので、好きな物の一つです。

あれ、ここ去年もあったなとか、レベル上がっている!とか、今年はどうした的な事を考えるだけでもなかなか楽しいです。

私も最初は、雪まつりなんてって思っていたのですが、カメラもって撮影して、ブログに記事にしていたら楽しくなっちゃいました!
2016/02/14(日)22:11:20

コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP