地震

2008.09.11
 今日、午前10時半ごろに地震がありました。その地震で、初めて「緊急地震速報」を聞きました。
 いつも聞いているラジオから「地震が発生しました〜」の様な内容で、男性の声のアナウンスがあり、あまりにも自然に切り替わったので何かのCMかと思っちゃいました。
 すると、少ししてから横揺れが・・・。
 直下型であれば効果は薄いですが、ある程度離れていれば身構えることができるので、被害を少なくするには効果的な感じです。(実際に身構えることもできました)
 幸い私の住む札幌は、震度2〜3で別段被害もありませんでした。私の地区は、震度3です。粘土質で、地盤があまりよくない地域なため、少し揺れが大きかったようです。

 今日の地震は、ちょいちょい余震があるので、少し気になりますね。
地震情報(各地の震度に関する情報)-気象庁-

この記事へのコメント

ひぽぽん・。・
こばわぁ〜・。・地震怖かったです(ノд`)
猫と一緒に机の下にかくれましたよww
リュックに非難用具入れておこうと思いましたw
猫は地震来るのわかってたみたいですよww
2008/09/11(木)22:34:52
ういすぷ
非常用の道具や水、食料などをちゃんとそろえておいた方がいいですよね。
分かっているけどやってないヽ(´ー`)ノ

だめだめだ!
2008/09/12(金)00:43:50

コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP