70年前の5円硬貨!

2023.04.25
70年前の5円硬貨!
なかなか珍しい5円硬貨をお釣りでもらいました。
それも昭和25年(西暦1950年)の硬貨です。いまから73年も前のものです。
フォントは楷書体で、日本国の部分が「日本國」と旧字体になっています

旧字体 五円硬貨旧字体 五円硬貨


参考に現在使われているデザインの硬貨はこちらです。
参考とした硬貨も51年(1976)と、47年もお時間が経過しておりますので、初老いったお年でしょうか。
旧字体 五円硬貨五円硬貨


新旧デザイン
五円硬貨

自分の生まれる前に硬貨を触ると、なんだか感慨深いものがあります。


ちなみに製造枚数などのデータは次の通りです。

■ 製造年:25年(1950)
フォント:楷書体(1948年〜1958年、54〜56年の三年は発行なし)実質7年間利用されたフォントになります。
製造枚数:181,824 枚

■ 製造年:51年(1976)
フォント:ゴシック体
製造枚数:200,000 枚

こう見ると、結構枚数作っている感じですね。この時期はまだまだ利用価値があったようです。



今回なかなか珍しい感じの五円硬貨をみつけたので、造幣局などのデーターを調べる機会となりました。
年代によって、三桁の枚数しか製造されない硬貨が結構あることにびっくり
電子マネーの利用が多くなったなどもあるかと思いますが、そもそも利用する人口が減ってきているのもありそうだなとか考えています。

詳しくは、造幣局の貨幣に関するデータのページをご参照ください。
「年銘別貨幣製造枚数」については、最新版のPDFがダウンロードできるようになっており、昭和23年(1948年)からの全てのデータが揃っています。
https://www.mint.go.jp/coin/data


穴の空いていない五円硬貨もあるのですが、こちらは見かけることはほぼ無いですね・・・
何気なく使っている硬貨、ちょっと目を向けると知らない知識も得られて良かったです。


オンラインでも硬貨を購入可能です。
楽天市場で硬貨を検索

コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP