今日の一輪:リンドウ(竜胆)

2007.11.07
今日の一輪:リンドウ(竜胆)
 リンドウの花が咲いたので、写真をパシャリ。一つの幹に一つずつ花を咲かせ、花びらにプツプツと点があるのが特徴です。


学名:Gentiana scabra var. buergeri
和名:リンドウ
英名:Gentian

花言葉:悲しんでいるあなたを愛する ほか


明日から立冬です。
 暦上冬の始まりですが、私の住むところはまだ雪が降りそうにありません。それでも、朝晩の温度差がありますので健康管理には注意したいものです。



○ 関連サイト
リンドウ(Wikipedia)

この記事へのコメント

りんどうのこの青い色、とてもきれいですよねぇ(´ω`*)
やっぱり青い色には目を惹かれますw
2007/11/07(水)23:30:46
ういすぷ
青い、蒼い色は綺麗ですよね。私は、アジサイが雨にぬれているときの蒼い(あえてこちらの漢字)色が好きです。
2007/11/08(木)00:37:05

コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP