太陽系第三惑星の衛星に変わってお仕置きよ!?

2007.10.26
太陽系第三惑星の衛星に変わってお仕置きよ!?
 ここ数日の間に、とてもお行儀の悪いサーチエンジンクローラが絨毯爆撃のごとくアクセスしてきました。しかもほとんどが404エラー。自分のサーバにアップしていない画像ファイルを総当りで探している感じです。ログのイメージ画像をアップしていますが、ほとんどエラーログで埋まってました。
 インターネットはオープンで、リンクも自由にと思っていたのですがあまりにもお行儀が悪いので.htaccessを使いアクセス制限をしました。


.htaccess のサンプル内容
SetEnvIf User-Agent "YodaoBot-Image" deny_ua
SetEnvIf User-Agent "Baiduspider" deny_ua
Order allow,deny
allow from all
deny from env=deny_ua
deny from 122.152.128.0/23


ちなみにIPアドレス「122.152.128.0/23」は122.152.128.0 から 122.152.129.255 までを指定しています。
こちらの指定についてはウィキペディアに早見表がありますので便利です。ウィキペディアの該当記事はこちら

また、アクセス制限をする上で参考になるサイトがありましたのでご紹介します。
アクセス制限更新 − YodaoBot、ICC-Crawler(MAKIZOU.COM)
ロボ避けとアクセス制限のための覚え書き


○ 当サイト更新情報
特定のアクセスを禁止しました。


 この絨毯爆撃の問題は、私個人だけではなく同じサーバにホスティング(間借り)されている全ユーザに影響することです。また、同じ回線を利用しているユーザにも少なからず影響がでます。サーバ管理者も要らぬ仕事が増えますし、もう少しお行儀よくしてほしいと思う今日この頃です。



お口直しに・・・
今日のお勧め

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1330242
YouTubeにもありましたのでリンクします。(2007/11/06 追記)

コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP