あんかけおこげ

2007.10.09
あんかけおこげ
 料理名はあっているかはわかりませんが、あんかけとおこげを使った料理を作りました。

本当は「カニ」を入れるとおいしいのですが、「カニカマ」にしました^^(カニカマは近所でよく特売をしており、60〜80円くらいで買えるので大変助かっています)
カニカマと冷凍のシーフードミックスを、市販の中華だしで火を通し、片栗を水で溶いてあんを作りました。

 ご飯は、160〜170度くらいで火を通しています。回りに焦げ目がつくまでゆっくりと火を通します。急ぐとご飯がばらばらになるので注意です。


今日はとても冷えました。こう寒いとカロリーがほしくなりますね^^

この記事へのコメント

おかん
おおおおお〜
うちは今日あんかけ焼きソバだったよ〜
写真取る前にお腹へってたから食べちゃった(^∀^)
今度おこげも挑戦してみよう
ご飯を平たくして少し干しておくと良いんだって
2007/10/09(火)22:30:44
ういすぷ
あんかけ焼きそばもいいですね〜
今度作ろうかな。

「ご飯を平たくして少し干す」というのは、作り方を紹介しているページにもありました。作ったときは想像でやったので、そこまで考えてなかったです。私もおかんさんと同じですぐに食べちゃいたいってのもありましたが^^

今度は、少し乾燥させてみます。残ったご飯をおこげにすると、保存にもいいし、なべの残りに入れても良いかもしれませんね^^
2007/10/09(火)23:09:32

コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP