ここまで進歩していたんだ、合成音声ソフト「初音ミク」

2007.09.19
初音ミク
 「初音ミク」というソフトをご存知ですか?このソフトは、合成音声による音楽製作ができるソフトです。合成音声といえば、駅のホームで発車合図などに利用されたり、PCの文章を読み上げたりしますが、これらは「機械」という感じが拭えませんでしたが、このソフトは作り方次第で自然に歌います。

 最近では、ニコニコ動画やyou tubeなどで話題になっています。一度聞いてみるとその凄さが分かると思います。私も初めは、所詮機械音声だろうと思っていたのですが、聞いてみてびっくりです。お奨めは、「もののけ姫」です。こんなにも技術は進んでいるんだと驚きますよ!(you tubeは登録をしなくても視聴できるのでお奨めです)

また、地元札幌の企業でもあるので、応援もかねてブログ紹介!



○ おすすめ ○


他にも沢山ありました。
・【ミクカバー】初音ミクでBeautiful World/宇多田ヒカルを歌ってみた
http://jp.youtube.com/watch?v=wp_r8rhIIXI

・VOCALOID2 初音ミクに「Ievan Polkka」を歌わせてみた(完成版)
http://www.youtube.com/watch?v=iyIJLNQMMIY

・「モルダウ」- 初音ミクVer.
http://jp.youtube.com/watch?v=qtPBo5smKEI

・お〜いも〜♪
http://jp.youtube.com/watch?v=qNNJaZpjN18

・初音ミクたちに六甲おろしを歌っていただきました
http://jp.youtube.com/watch?v=s3z11k7SPhM

・初音ミクでドナドナ
http://jp.youtube.com/watch?v=fUsdOFlG7Rg

・初音ミク3パートで般若心経木魚付き
http://jp.youtube.com/watch?v=ipZ6S0NmTyk

・初音ミクに「Fly Me to the Moon」を歌わせてみた
http://jp.youtube.com/watch?v=0bze1ZczI-0

・初音ミクが歌うヨドバシカメラの歌
http://jp.youtube.com/watch?v=G34LlVVFT7k

・初音ミクが手ごわいシミュレーションに挑戦
http://jp.youtube.com/watch?v=bqfINu9EM8I

・初音ミクが あ〜あ〜あああああ〜(北の国から-遥かなる大地より〜螢のテーマ)
http://jp.youtube.com/watch?v=CXYvCq_jhOM

・VOCALOID2 初音ミクでヤマダ電機
http://jp.youtube.com/watch?v=hZbBgcpvBg0

音ミクが ちゃららららら〜
http://jp.youtube.com/watch?v=6mGVALan7g4




○ アマゾン





○ 関連サイト
萌えボイスで自作曲を歌ってくれる「初音ミク」(ITmedia)
異例の売れ行き「初音ミク」 「ニコ動」で広がる音楽作りのすそ野(ITmedia)
クリプトン・フューチャー・メディア(株)
同社ブログ

画像の使用に関しては、「クリプトン・フューチャー・メディア(株)」のサイトブログに、ブログやホームページでの利用が可能となっており、ZIPファイルにて提供されています。→詳しくは、サイトをご参照ください。



□ 更新情報
2011/09/22 一部リンク切れを修正しました。

この記事へのコメント

『もののけ姫』は中々いいですねー(´ω`*)
『Beautiful World/宇多田ヒカル』も聞いてみたけど
こちらはなんだか音が外れてる感じが微妙でした・・・( ̄▽ ̄;

こんなソフトがあるんですねぇ。
知らなんだ・・・。
2007/09/20(木)00:30:41
よつや
初音ミク、最近話題になってるけどなんなんだろうな、と思っていました。
これはすごいですねー。
思わずいろいろ聞いちゃいますねw
2007/09/20(木)00:38:45
ういすぷ
青さん>
このソフトは作り方で色々変わるみたいなので、作り手の技量が問われますね。「もののけ」を聴いたときの衝撃は、すごかった・・・


よつやさん>
 私も色々聴きまわっちゃいました。「北の国から」とか「六甲おろし」もおすすめ。阪神ファンじゃなくても、聴く価値あり。
 

ヨドバシもお奨めですし、ファミコンウォーズとファイアーエムブレムなんて、懐かしくてちょっと昔を思い出しました^^
2007/09/20(木)00:57:38

コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP