台風中継

2007.07.14
 現在台風4号が猛威を振るっております。現在のコースのままだと、北海道へは上陸しないようなので一安心です。
 しかし、各地で台風の被害がでているのですんなり喜べません。

 ところで、テレビのニュースなどの台風中継をみていると、警報や注意報がでているのに、暴風雨のなか実況をしている映像がながれますが、あれはどうなんでしょうか。
 スタジオとの生の中継で、会話をしていても、風の為に意思疎通が出来ていない場合もあり意味が分かりません。現場で実況しなくても、遠隔操作のカメラを利用し、安全性が確保されている室内なのでも十分凄さが伝わると思うのですがどうなのでしょうか。せっかくのお天気カメラも役に立ててないのではないでしょうか。
 そんな、現場でなければ表現できない映像表現なんて台風中継にいりません。もし、高波にさらわれ、救助に人を回さなくてはならなくなったら大変な迷惑だとおもいます。そのあたりも考えてほしいものです。



○ 関連サイト
気象庁-台風情報-(気象庁)

この記事へのコメント

柚一
単純にあれはTV局での新人教育と言う名の苛めだと想うんだ。
とりあえずリスク回避や度胸付け等の学習としては効果的とは想う。
かなり無茶苦茶で他人の迷惑考えてねーだろと想うけどねw
しかしそれがTV局クオr(ry
2007/07/14(土)22:48:30
ういすぷ
Googleでサーチしたら、あまりいい結果がならばない。
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E5%8F%B0%E9%A2%A8%E4%B8%AD%E7%B6%99&num=50

やはり、「大人」な放送をしてほしいですね。「バカ」やって良いとき悪いときのメリハリがほしいですね。
2007/07/14(土)23:53:01
青海光
あの中継は辞めてほしいですねぇ。。。(´ω`;)
あまりいい報道とは言えない気が。
中継中に事故が起きないと辞めないのかな。
何か起きてからじゃ遅いのにねー
2007/07/15(日)00:28:27
ういすぷ
これからも台風がきますが、そのたびにあほらしい放送を見ることになると思うと、ゲンナリです。
2007/07/15(日)20:34:29

コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP