Panasonic デジタルカメラ LUMIX DC-FZ85 入手。

2019.08.03
Panasonic デジタルカメラ LUMIX DC-FZ85 入手。
一年ももたなかった Nikkon B500 から Panasonic LUMIX DC-FZ85 へ取り換えることにしました。

B500は、昨日のフィギュアを撮影後動かなくなりました。
正確には、メニューやPCとの接続は問題なく、レンズが動かなくなりました。

以前より怪しい動きはしていました。
撮影中にフリーズ(ハング)が何度か発生し、電池の抜き差しで再起動しなくては全く操作できなくなることがありました。

今回は、電源入れ直しのエラーばかり出て撮影不能です。(レンズキャップをつけていると同エラーがでますが、こちらは外していても出ます)
Nikkon B500

調べても修理くらいしか情報がなく、後日ヨドバシに持ち込んでみたいと思います。修理費用によりますが、直るなら直してみたいとは思っています。5000円くらいだといいなぁ。1万だったら馬鹿らしい。
新品だと2万くらいで買える機種になります。

今回購入したのは、カメラがないとどうにもならないため、Panasonic LUMIX DC-FZ85 をセレクトしました。




ヨドバシで購入しましたので、即日配送。
夕方にはゲットできました。素晴らしい。
Panasonic デジタルカメラ LUMIX DC-FZ85Panasonic デジタルカメラ LUMIX DC-FZ85


充電はUSB経由になっており、カメラ側は USB 2.0 Type micro B になります。
ケーブル長が短いのが難点でしょうか。
Panasonic デジタルカメラ LUMIX DC-FZ85




カメラ本体は結構大きいかな。
重さもそこそこあるので、気軽に使うにはちょっとかさばるかも。
Panasonic デジタルカメラ LUMIX DC-FZ85Panasonic デジタルカメラ LUMIX DC-FZ85Panasonic デジタルカメラ LUMIX DC-FZ85Panasonic デジタルカメラ LUMIX DC-FZ85

マウスでぐりぐりみるには、次のページから
色々見られて便利です。
https://panasonic.jp/cmj/dc/compact/fz85/360view/


フォーカスやズームは早いですね。
画面タッチで、フォーカスの固定ができます。光学60倍も魅力ですね。
月を撮りたいなと思いましたが、現在は月齢が若くてあきらめています。
少しテストしてみましたが、Nikkon B500 に比べたら雲泥の差です。フォーカスとかすごく便利。画面動かせませんが。


電源は バッテリー「DMW-BMB9」です。
一つだと心もとないので、予備を購入するほうがいいかも。あと、充電器がないと本体を使わないといけないので、この点難点でしょうか。
Panasonic デジタルカメラ LUMIX DC-FZ85



撮影をちょっとやってみたけれど、PCで見るとあまりよくない感じ。
光量の問題や撮影の仕方、設定などまだまだ勉強中です。

故障した Nikkon B500 は、12,000枚ほど撮影したらだめになってしまいました。
それまで使っていた富士フイルム S8000fd は5年以上はもちました。今回購入した DC-FZ85 もそのくらい使えるとうれしい。
その間に一眼買うんだ。


今後は、こちらのカメラでフィギュアの写真や動画を撮っていこうと思います。
4Kとか撮れますがさすがにPCが心もとないのでHDくらいでアップしていきます。


※ このブログの写真は、CanonのA495で撮影しています。こちらもかなり骨とう品だったりします。


コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP