ほら、やっぱり来たわ

2017.04.12
ほら、やっぱり来たわ
ほら、やっぱり油断出来ない。
吹雪ですよ!


こんな感じ
吹雪


さらに
吹雪

吹雪

結構な吹雪模様。
ですが、気温があるため、積もることはありません。
直ぐに溶けます。


ですが、風が強いのもあって寒い!
先日までコートなしでもよかったのに。
寒い!


そんな吹雪になる天気模様の中、秋収穫のジャガイモの作付けが始まったニュースを見ました。
種イモ、規格外も活用 ジャガイモ主産地の北海道・十勝 農協、作付確保へ奔走 (北海道新聞)- Yahoo!ニュース

種芋のジャガイモは、いくつか切り分けて植えたりするので、規格外でも問題はないでしょう。規格外といっても加工用に回しているやつでしょうし。
今年は、何とか収穫できるといいですね。


私は、ジャガイモを植え、収穫もしていたこともあります。
小さいくて陽に当たって食べられなくなった芋は、鳥除けに投げつけたりしたっけ。

花を見て、ああ、男爵だとかメークイーンだとか判断していたのも懐かしい。
葉の形も違うのですが、花に大きな違いがあります。男爵は白っぽく、メークイーンは、男爵より紫色が濃いのです。

そして、ケラが良く食べたりもしていたな。丸い穴が開くの。
なつかしいな。今では、滅多に見なくなりました。

土地が広いと作りやすいですが、狭い土地なうえ病気とか輪作とかを考えるとなかなか植える機会が減ってしまいました。


まだまだ雪捨て場の雪はちょこっと残っています。
家の畑はまだまだ待機中です。
残雪



□ 関連記事
冬に逆戻り。
ころころ 雪
今日は大寒です。
朝から大荒れ
寒い!
雪!
やつは、まだ爪を隠していたようだ。
雪ダヨー

コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP