ロジテックダイレクトで購入した外付けHDD「ELECOM SGD-TV020BK」再生品を使ってみた。

2016.10.30
ロジテックダイレクトで購入した外付けHDD「ELECOM SGD-TV020BK」再生品を使ってみた。
ロジテックダイレクトで販売された、外付けHDD「ELECOM SGD-TV020BK」の再生品を使ってみました。
再生品は、一度使用歴のある外付けHDDとなります。
TVやレコーダーへ接続出来る様作られていますが、PCで利用することを目的として購入しました。


□ 外付けHDD基本ステータス
HDD:Seagate(シーゲート)
型番:ST2000DM001-1ER164
容量:2GB
回転数:7200 RPM
ファームウェア(F/W):CC46


□ CrystalDiskInfo Shizuku Edition情報
8時間の通電時間と8回の電源投入がありました。
外付けHDD ELECOM SGD-TV020BK


□ CrystalDiskMark Shizuku Edition情報
USB3.0で接続したベンチマーク情報です。
外付けHDD ELECOM SGD-TV020BK


□ S-ATA内蔵HDDからデータ移動
外付けHDD ELECOM SGD-TV020BK
35ファイル、約40GBのファイル移動をした時のWindowsのファイル処理メッセージウィンドウです。
まぁまぁの速度が出ていると思います。


□ ELECOM SGD-TV020BK 通風口
通気口は、底面と側面(USB・電源)の2カ所となっています。
底面にはゴム足がありますが、厚さが1mmほどしかないため、冷却効果は望めないと思います。
外付けHDD ELECOM SGD-TV020BK
外付けHDD ELECOM SGD-TV020BK


□ アクセスランプ
外付けHDD ELECOM SGD-TV020BK
青色LEDで明るさはありますが、USB、電源のある後方部分になり、若干見えにくいかと思います。


□ 梱包
配送時の梱包です。簡易梱包ですが、緩衝材でサンドイッチされているので、問題は無いかなと思います。
外付けHDD ELECOM SGD-TV020BK

外付けHDD ELECOM SGD-TV020BK

外付けHDD ELECOM SGD-TV020BK

本体とアダプタ、USBケーブルと説明書が付属しています。保証書も付いていますが、再生品の都合上2週間の保証期間の説明のみとなります。
外付けHDD ELECOM SGD-TV020BK


□ ひとこと
再生品とのことですが、バルク品の内蔵HDDを買ったときと同じような扱いですので、長時間の保証を望まれ場合は、選択しない方が良いかなと思います。
数時間使ってみたところ、特別問題を見つけることは出来ませんでしたが、これから500GBほどデータを書き込んでみて状態を見てみたいと思います。
ハードディスクがシーゲートというのも気になる所でもあります。

ロジテックダイレクトでは、定期的に再生品HDDの販売が行なわれています。案内はメールマガジンで行なわれています。


コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP