エポックの「四聖獣」 白虎の塗装を頑張ってみた1

2016.09.12
エポックの「四聖獣」 白虎の塗装を頑張ってみた1
2011年2月にエポックからリリースされた「世界の伝説生物フィギュアコレクション 四聖獣」の白虎の塗装を頑張ってみました。
何回かに分けてご紹介したいと思います。

この四聖獣ですが、四神ともいわれ、方角を司る霊獣です。
東の青龍、南の朱雀、西の白虎、北の玄武となります。エポックのカプセルトイでもラインナップには、4種2カラーでリリースされていました。いまでも、カプセルトイで売られている事があったり、Amazonなどネットでも購入可能です。

今回、この四聖獣のうち、「白虎」の塗装を頑張ってみました。
何度か回したところ、白虎ばかりかぶったので、せっかくなので色を変えてみようかと思った次第です。


・100円ショップで売っていたコレクションケースに入れていたのですが、密閉されていたためか可塑剤の影響を受け、フィギュア全体にべたつきがありました。
そこで、重曹を使い、可塑剤の除去を行ないました。
重曹物語/K-2019
少し、暖かいお湯に重曹を適量(かなり適当です。大さじ2くらい)いれ、数時間放置した後、中性洗剤(石けん)でよく洗いました。
世界の伝説生物フィギュアコレクション 四聖獣 「塗装がんばる 1」


・よく乾燥させた後組み立て
世界の伝説生物フィギュアコレクション 四聖獣 「塗装がんばる 1」

世界の伝説生物フィギュアコレクション 四聖獣 「塗装がんばる 1」

組み立て後気になるのが隙間です。分割線が目立ちます。
世界の伝説生物フィギュアコレクション 四聖獣 「塗装がんばる 1」

世界の伝説生物フィギュアコレクション 四聖獣 「塗装がんばる 1」


・パテを使って隙間を埋める
タミヤパテ(ベーシックタイプ)
タミヤパテ(ベーシックタイプ)
パテを薄め液で柔らかくして、爪楊枝でツンツンしながら埋めていきました。
世界の伝説生物フィギュアコレクション 四聖獣 「塗装がんばる 1」

世界の伝説生物フィギュアコレクション 四聖獣 「塗装がんばる 1」

拡大
世界の伝説生物フィギュアコレクション 四聖獣 「塗装がんばる 1」

世界の伝説生物フィギュアコレクション 四聖獣 「塗装がんばる 1」

塗った後は、よく乾燥させます。湿度にもよりますが、1〜2日ほど乾燥させました。

まずはここまでの作業となります。
次は、塗装前の下地処理をしつつ、塗装に入っていきたいと思います。



□ 関連記事
エポック 「誰得?!俺得!! スポーツジム」 に塗装した物をコートしてみました。
エポック 「誰得?!俺得!! スポーツジム」 ダンベルの塗装をしてみました。
エポック 「誰得?!俺得!! スポーツジム」
涼しい夏の友 [榎並産業(有)] 塗装してみた。
カプセルトイ・ガチャガチャ
ホビー・フィギュア


□ 関連サイト
世界の伝説生物フィギュアコレクション 四聖獣(エポック)


コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP