獣肉

鹿肉をステーキにして食べました。
 今年のお正月は、今までに食べたことがなかった獣肉を食べる機会がありました。
 その獣肉は、増えすぎたために草木を荒らす害獣になっている、エゾシカ肉です。地元のテレビでも利用方法について特集がくまれたりしています。
 そんなお肉ですが、食べてみると以外に癖もなく、鹿肉のステーキ、スモーク、レバーをから揚げにして食べましたが、おいしくいただけました。スモークなんかは、お酒の肴によさそうでした。

 北海道にきたら是非、魚介類だけではなく鹿肉も食べてみてほしいですね。

 いずれ食べてみたい獣肉は、アザラシ、熊、猪ですね。アザラシなんかは脂がのり美味しそう。ほかには、鯨のステーキやから揚げもいいなー。捕鯨反対派が見たら怒られるな(笑



○関連サイト
エゾシカ協会
ニホンジカ (Wikipedia)
2007.01.08

この記事へのコメント

おかん
鹿は昔刺身で食べるように頂いたことあったわ
鯨は私達の年では当たり前の食べ物だからね〜、給食でよく出たな
前スーパーでイルカの肉売ってて買ってる人いたの、どうも癒し系の姿が目に浮かんで
食べる気にはならないよね
2007/01/08(月)21:45:55
ういすぷ
 鯨は小さいときに食べていたようですが、最近は食べれなくなりましたね。お値段もなかなかですし。
 スーパーでイルカの肉ですか。「海豚」と書くくらいですから、脂がのっているのでしょうか。スーパーでイルカ肉どうやって入手して、どんな因果で販売してたんでしょうか。もしかして、イルカを食べる習慣があるのでしょうか。なぞですね・・・。
 流石に「アザラシ」肉をスーパーで見かけることはありません。旭山動物園にいけばいっぱいいるけど。
 ところで、水族館の鰯や秋刀魚の群れを見て「美味しそう」と思えますか?私は思える。ぷぷぷ。
2007/01/09(火)13:40:04

コメント投稿フォーム

 

カテゴリ

最近

フィギュア

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP