ネトゲしようと思ったのだが・・・

 久しぶりに、ネトゲをやろうとネットを回っていたところ「ネオスチーム」というMMOを見つけました。
 このゲームは、「倶楽部はんびっと」というページから申し込めます。以前、「グラナド・エスパダ」のベータを体験したこともあり、ユーザIDを取得していたので試してみることにしました。
 いざクライアントをダウンロードしようとそたところ、ActiveXのダウンロードをし、専用のダウンローダーでダウンロードしなくてはならなく、綺麗にしたPCに入れるのも躊躇われるため、バーチャルな環境でクライアントのダウンロードしてみることにしました。
 私は、テスト用として「Microsoft Virtual PC 2004」を利用しています。ここでちょっとトラブルがありました。ホストマシンからのネットアクセスは問題なかったのですが、ゲストマシン(バーチャルな環境)からネットをアクセスすることができません。それは、セキュリティのために入れていた、ウイルスバスター2007(以下バスター)のFWによりアクセスを禁止されていました。以前使っていた「ノートン・インターネットセキュリティ 2007」では、設定も簡単だったのですが、バスターではうまくいきませんでした。FWを切ることで、ゲストからのアクセスが可能になるのですが、FWを有効にしたまま何とかアクセスできるよう、設定してみましたがうまくいかないでいます。
 ヘルプミ〜。しばらく悩んでみます・・・


2006/12/31追記
FWのセキュリティレベルを標準設定時の「」から「中低」にすることで、ゲストからネット接続できるようになりました。



○関連サイト
ネオスチーム
グラナド・エスパダ
倶楽部はんびっと
Microsoft Virtual PC 2004
ウイルスバスター2007
ノートン・インターネットセキュリティ 2007

2006.12.31

コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP