一体型VAIO SVL241B12N のHDDをSSDに交換しました。
2015.05.14
ディスプレイ一体型のVAIO SVL241B12N のハードディスクドライブをSSDに交換しました。
写真付きでメモを残したいと思います。
今回SSDへの交換を行なったVAIOは、後ろのカバーを外すと、HDDとメモリの交換が出来るようになっていました。
プラスティックカバーはビス留めされていませんので、下のほうに爪をいれ、持ち上げるようにすると剥がすことができます。
矢印の所のビスを外すと、アームと一緒にカバーが外せます。
このカバーを外すとHDDとメモリを見ることができます。
HDDマウント固定ビス
マウントを外すとS-ATAと電源ケーブルを取り外す事が出来ます。
SSDに付属されているキーを利用して、HDDイメージを作成する「
Acronis True Image HD 2014」をダウンロードし、インストールします。日本の国旗をクリックすると、日本語版をダウンロードできます。
内蔵HDDをUSB接続出来るアダプタを利用し、先ほどインストールした「Acronis True Image HD 2014」でHDDイメージファイルを作成します。
USBへの変換には、サンワサプライの「
USB3.0変換ケーブル 1.0m USB-CVIDE4」を利用しました。こちらは、USB 3.0で接続できるため、高速にデータをやりとりすることができます。
HDDとSSDを取替え、先ほど作成したHDDイメージからSSDへイメージを復元します。
今回は、「
Crucial MX100 2.5インチ内蔵型SSD 512GB SATAIII CT512MX100SSD1」を利用しました。
SSDへの復元が完了したら、2.5インチ→3.5インチ変換マウンタを利用し、SSDをVAIOについていたHDDのマウントに接続します。
ビス留めをしっかりとし、カバーをはめて完了です。
□ ベンチマーク結果(CrystalDiskMark 3 Shizuku Edition)
そこそこ良い結果じゃないでしょうか。
ここまで設定するのが大変でした。
VAIOには、Acronis True Image 2015 をインストールして利用していたのですが、これで作ったイメージからの復元が困難でした。
そこで、Acronis True Image 2014へ切り替えてからイメージを作成し、復元して何とかなりました。
これは、一台別のPCから行なった方が安全かつ確実に出来るかとおもいます。
自分の操作も悪かったかと思いますが、Acronis True Image 2015は地雷な臭いがします。
□ 関連記事
・
Lenovo IdeaCentre B305 のHDDをSSDに取替えました。 ベンチマークも。
・
古いSSDは遅いね。 結果とか。
□ 関連サイト
・
Crystal Dew World