RSS Feed 取得プログラム「RSS Antenna」がやっと完成です。

 先月発表しました、RSSのファイルを取得し、一覧表示させるプログラムがやっとこさ完成しました。このプログラム(RSS Antenna)はクーロンを使い、一定時間ごとに更新(RSSファイルの取得)を行うことで、XMLファイルに保存し、それらXMLファイルをJavaScriptを利用して表示させています。

 すべてPerlやPHPで逃げても良かったのですが、JavaScriptを利用すると、サーバの負荷も少なくなるため、根性で実装しました。JavaScriptでは、クロスドメイン(他のドメインexample.jpなど、設置している別なドメイン)の問題があったり、XMLファイルの読み込みでファイル解析エラーになったりと、デバッグでとても時間がかかってしまいました。
 でも、何とかできました。基本的な部分ができたので、色々なことに応用できそうです。


以下がサンプル。こんな感じで表示できます。


テストで参加することもできます。
テスト用のIDとパスワードは、どちらも「test」です。
なお、情報はすぐには反映しません。

RSS Antennaのトップはこちら


色々問題点もあるとは思いますが、色々ご意見伺いたいです。


2006/12/15 追記
RSSではないXMLファイルの扱い処理での不具合が出ています。また、JavaScriptでの表示時に、正しくデザイン処理されない現象も確認されています。現在復旧中ですが、もうしばらくかかりそうです。
進行状況は、以下のページに掲載していきます。よろしくお願いいたします。
Wisp's Garden - RSS Antenna 最新情報

2008/01/13 追記
新しいRSS Antennaへ移行しました。旧RSS Antennaのテスト用IDやパスワード、その他のサンプルなどはご利用できません。


○関連ページ
RSS Antenna
RSSを利用したソフトウェアを作りました。
2006.12.14

この記事へのコメント

おかん
これって↑のサンプル状の物がブログ上に表示されるの?
今貼り付けたけどRSSのバナーが表示されてるだけだけど、時間経つとズラーーと
表示されるのかな、それともXMLファイルとやらを貼り付けなきゃ見れないの?
わかんな〜い
2006/12/15(金)01:41:15
ういすぷ
 すみません、説明ページを作るまで手が回っていませんでした。
 ブログやニュースなどで「RSS」と書かれたアイコンがあると思います。そのアイコンを右クリックして「ショートカットのコピー」をしたアドレスを貼り付けます。
 普通のページのアドレスを貼り付けても、反映されないようになっています。ちなみに、私のページでは、「http://wispblog.tree-web.net/data/1/index_rss20.xml」このアドレスが、RSSのアドレスとなります。
 アンテナのようなオレンジ色のアイコンがブラウザにあれば、それをクリックしてみてください。表示されたアドレスが、入力するアドレスになります。

 うまく登録できると、ある一定時間ごとにサイトのチェックを行っています。そして、最新の情報から降順で一覧表示されます。

 後ほどヘルプページを作ります。ご了承ください。
2006/12/15(金)02:02:44

コメント投稿フォーム