最近 Firefoxがもっさり動く
2015.02.21
いつ頃からのアップデートかは不明ですが、Firefoxがもっさり動く様になりました。
使用メモリが1GB以上になったくらいから不安定になる様に見受けられます。(PCの物理メモリ様は12GBあるので余裕ですが…)
先日までは、終了し、再度立ち上げ(起動)しようとすると、「
Firefox は起動していますが応答しません。」というエラーがでるため、プロセスのKILL(強制終了)をタスクマネージャーで行なう事が頻発していましたが、こちらが改善されたと思ったところ、もっさり動く様になりました。
使い方が悪いのかも知れません。複数ウインドウで立ち上げることもあり、かつ複数タブでWeb閲覧をするからです。
ただ、数時間放置するだけでもメモリ消費量が増えるのが気になるところ。
問題に気付いてからアップデートしたのはブラウザと、NoScriptというプラグインくらいです。
上記のようにUPD後、再起動時のエラーが無くなったことをみると、何かしらの改善が有ったのかと思います。
アップデートも頻繁(数ヶ月内に何回か)あったので、そのうち良くなるかと思っています。
現在は、もっさり動く様になったら一度終了し、再起動して使っていますが何とも納得いく物ではありません。
なお、もっさり動作の場合は、普通のホームページ(テキストのみのページも含む)閲覧や動画配信サイトなども含め、スクロール、文字選択、文字入力、レスポンスすべてが悪くなります。
こまったなぁ。