SNOW MIKU 2015 サッポロファクトリーで楽しんで、グッズ買って、コンビニ回ってきました。

2015.02.07
SNOW MIKU 2015 サッポロファクトリーで楽しんで、グッズ買って、コンビニ回ってきました。
今日は、サッポロファクトリーやコンビニなど色々回ってきました。

色々回ってきたので、足が棒のようです。そういえば、土日の地下鉄が乗り放題になる、「ドニチカキップ」を購入すれば良かったと、家に着いたときに思いました。あはは…
ドニチカキップ

なお、「本日の雪まつりクエストはこんな感じです。

1)札幌駅から、地下に降り、地下歩行空間を通り、大通経由バスセンター前まで歩き、そこから8番出口をでてファクトリーを目指す。
2)サッポロファクトリーでは必要なグッズを購入し、ガチャや企業ブースを巡ります。
3)ねんどろいど、figma をゲットする。
4)サッポロファクトリー アトリウム会場では、ドリンクを一つ頼んで休憩し、何か体験出来るはやってみる!
5)一息ついたところで、ファミリーマートめぐり。南1条西5丁目店(札幌市中央区南1条西5丁目1-1)、狸小路6丁目店(札幌市中央区南2条西6丁目1-1)、南1条西7丁目店(札幌市中央区南1条西7丁目12-6)を順番にまわり、グッズを購入する。
6) ファミチキとアクリルチャームをゲットする。
 → 『ファミリーマート×初音ミク』プロジェクト
7) さらに、劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語とローソンのコラボをやっているのでグッズをゲットしつつ、パネル全部写真に収める!
 → 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語 (NEWS)
8) ライトアップにほどよい時間となるため、11丁目に戻りSNOW MIKU 2015の雪ミク雪像のライトアップを見てくる!
9) 余裕があったら動画も撮る。
10) 2丁目まですすみ、雪像・氷像のライトアップも見てくる。
11) 帰宅
番外) ブログ更新

以上の様にクエストをこなしてきました。
本当は、アニメイトと札幌ボークスショールームへ行って、グッズをみたりDollfie Dream(ドルフィードリーム)を見てきたかったのですが、体力的にも無理でした。
 → 初音ミク×Dollfie Dream(R)


札幌駅からイサムノグチの彫像側のエスカレータから地下におり、クリプトンフューチャーメディアの初音ミクデジタルサイネージを見つつ、地下歩行空間(チ・カ・ホ)を通り、地下鉄大通駅まであるきました。
途中、雪まつりの公式パンフレットをゲットです。
雪まつり 公式ガイド

地下鉄大通駅からは、地下鉄バスセンター前駅まで歩きます。こちらも地下でつながっています。
途中で、「札幌大通地下ギャラリー 500m 美術館」が開催されているので、そちらを楽しみながら目的地を目指しました。
札幌大通地下ギャラリー 500m 美術館

8番出口から右折しまっすぐ進むとサッポロファクトリーが見えます。
左手にサッポロファクトリーホールが見え、雪ミクが出迎えてくれます。
SNOW MIKU 2015 サッポロファクトリー 入り口

私が着いたのは、お昼ちょっと前。雪ミク ねんどろいど、figma の引き替えの列を横目に会場にはいりましたが、かなりの人。殆どが物販で並んでいましたが、1時半頃くらいにはかなりすいていました。一部グッズはすでに売切れになっていました。雪ミク電車2015年モデルが直ぐに完売になっていたので、生産個数すくなかったのかなと邪推。

会場に入るとパンフレットをもらえます。
SNOW MIKU 2015 サッポロファクトリー 入場時に貰ったパンフ
SNOW MIKU 2015 サッポロファクトリー

大きいイラストのタペストリーがどーん。
SNOW MIKU 2015 サッポロファクトリー
SNOW MIKU 2015 サッポロファクトリー


色々な企業ブースがありましたので、色々見てきました。

入って直ぐに、「ミワンダフルの初音ミクメイク」と「クリプトン・フューチャー・メディア(株) SONICWIREチーム」ブースと巡音ルカさんがお出迎え。メイクはちょっと手が出せなかったです。余裕が有ったら、会場限定のV4欲しかったなぁ。
SNOW MIKU 2015 サッポロファクトリー 巡音ルカ パネル


向かいには、雪ミクグッズが展示されているショーケースがあり、スマホアプリの「ブツカランナー」がの紹介スペースがありました。
 → iOS / Android

もちろん、起動画面を見せ、クリアファイルをゲットです。
こちらのクリアファイルは、「札幌時計台」の入場でももらえます。
ブツカランナー クリアファイル

奥に進むとセガの物販ブースがあり、並んでいる人も少なかったので、こちらで購入出来る「SNOW MIKU 2015 スマホ手袋」を始め、少しグッズを買いました。
ほかの売り場では、手袋がゲット出来なかったので嬉しかったなー。
SNOW MIKU 2015 サッポロファクトリー セガブース
パンフレットとポストカードをゲット!

セガの物販で買い物を済ませた後は、側で「キャラ焼き」が販売されていたので、15分ほど列に並びつつ購入しました。
SNOW MIKU 2015 サッポロファクトリー キャラ焼き
限定ポストカードもゲットです。
SNOW MIKU 2015 サッポロファクトリー キャラ焼き
SNOW MIKU 2015 サッポロファクトリー キャラ焼き

次は、ボークスの「ドルフィードリーム」を見てきました。
実物をみて、ますます欲しくなりました。会場では展示だけとなっています。また、バッグを配布していましたのでこちらも頂いてきました。
SNOW MIKU 2015 サッポロファクトリー Dollfie Dream(ドルフィードリーム)
SNOW MIKU 2015 サッポロファクトリー Dollfie Dream(ドルフィードリーム)
SNOW MIKU 2015 サッポロファクトリー Dollfie Dream(ドルフィードリーム)
DD雪ミクがプリントされている、しっかりとしたバッグでした。かなり丈夫。
SNOW MIKU 2015 サッポロファクトリー ボークスのバッグ


ここで、「ねんどろいど 雪ミク Snow Bell Ver.」と「figma 雪ミク Snow Bell ver.」の引き替え時間となったので、一度会場の外に。
SNOW MIKU 2015 ねんどろいど 雪ミク Snow Bell Ver. & figma 雪ミク Snow Bell ver.
事前に印刷したQRコードを利用して、商品と引き替えるためそこまで時間はかかりません。受け取りの時にステッカーがもらえました。


引き替え後そのまま会場にもどり、「SNOW MIKU VR」を体験してきました。
SNOW MIKU 2015 サッポロファクトリー SNOW MIKU VR
ミクさんがこっち向いて笑ってくれるし、上目遣いになるしでニヤニヤが止まりません。

また、「和真パレット」エリアでメガネを試着してきました。
SNOW MIKU 2015 サッポロファクトリー 和真ブース
さすがに余裕がなかったので手が出せなくて残念ですが、グラスクロスは購入しました。
レーシングミクのバージョンがあったのでそちらを購入です。
SNOW MIKU 2015 サッポロファクトリー 和真ブース

最後は、ガチャをしてきました。
こちらも結構並んでいました。特に両替の列がながった。
前日から両替をし、去年の雪ミクグッズのコインケースに入れて持っていたのよかったです。殆ど並ばずにプレイ可能でした!
SNOW MIKU 2015 サッポロファクトリー ガチャ
SNOW MIKU 2015 サッポロファクトリー ガチャ
SNOW MIKU 2015 サッポロファクトリー ガチャ

カプセルの中身はこちら。
SNOW MIKU 2015 サッポロファクトリー ガチャ
SNOW MIKU 2015 サッポロファクトリー ガチャ
雪ミク 両方のバージョン、ユキネがダブリ、エゾヒグマの4種ゲットでした。コンプはできなかったですが、まあまあの成績でしょうか。ユキネ可愛い。

ファクトリーホール会場を出てからは、アトリウム会場で一息つきました。
こちらも雪ミクいっぱいです。
遠く見えにくいですが、エスカレーターもラッピングされています。
SNOW MIKU 2015 サッポロファクトリー アトリウム会場
SNOW MIKU 2015 サッポロファクトリー アトリウム会場

「雪ミクダヨーボールダーツ・ミクミクわなげにシテヤンヨ」を各400円でプレイしてきました。
いやーだめですね。参加賞しかもらえませんでした。
SNOW MIKU 2015 サッポロファクトリー アトリウム会場
SNOW MIKU 2015 サッポロファクトリー アトリウム会場
ダーツは、吸盤が付いている球を、円形の的に投げてくっつける感じです。ポイントはお寿司で、まぐろやなにやらがあった感じ。輪投げは、髪留め?を投げて引っかける感じでした。
※ 肝心なところを撮り損なった…
こういうのは下手だからうまくいかないのはわかっていたけど、まー楽しめました。子供とやっても良いかもです。
SNOW MIKU 2015 コースター、ステッカー
※ 上)コースター、下)参加賞のステッカー


雪ミクソーダで休憩
SNOW MIKU 2015 サッポロファクトリー アトリウム会場 雪ミクソーダ

塗り絵から缶バッジも作れる「塗り絵缶バッジ」や「SONOCA」等がありましたが、時間の関係上参加しませんでした。

後ろ髪を引かれる思いをしつつ、コンビニめぐりと致します。
うまくいけばグッズも手に入るかなと言う甘い期待しつつ、ファミリーマート3店を回ってきました。
どの店舗も、ぬいぐるみとクリアファイルなどがあり、去年のグッズの一部も販売されていました。また、缶バッジくじも売られていました。
ファミリマートは近い場所に固まっていたので、簡単に回れたのが何よりです。
SNOW MIKU 2015 ファミリーマート
SNOW MIKU 2015 ファミリーマート
SNOW MIKU 2015 ファミリーマート

ファミリーマートでは、やっぱり欲しくなった、ラバーストラップセットを購入しました。
雪ミク2015 ラバーストラップ6個セット
なお、狸小路には要所要所にベンチがあり、7丁目店では、店の奥の方に休めるスペースがあるので一息入れるのがオススメです。

また、忘れずファミチキとドリンクのコラボ商品も頼み、アクリルチャームも入手!
『ファミリーマート×初音ミク』プロジェクト アクリルチャーム


続いて「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語×ローソン」コラボの、ローソン巡りに移行です。
こちらは、距離が結構あったのと、間違えて余計に歩いたのが辛かった。
グッズの「アクリルスタンド」はどの店舗も完売、入荷も無いとの張り紙があってガッカリです。
なお、クリアファイルやラーメン、缶バッジは余裕がありましたので、ゆっくり購入できそうです。

店員さんに撮影許可を取りつつ、パネルコンプリートといくつかグッズをゲットしてきました。
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語 鹿目まどか パネル
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語 美樹さやか パネル
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語 佐倉杏子 パネル
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語 暁美ほむら パネル
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語 巴マミ パネル
なお、雪祭り会場から一番遠くにあるのが、ほむらで、近場がまどかでした。
まどかスタートのほむらゴールが良さそう。大通沿いなので見つけやすい!

グッズの缶バッジとベベの雪だるまパスケースを購入。
魔法少女まどか☆マギカ キャンペーン ローソン

まどマギグッズの入手とパネル撮影ですっかり日が落ち、雪ミク雪像のライトアップを楽しみにしつつ、11丁目まで徒歩移動です。
(本当、ドニチカキップ買うべきだった…)
ほむほむのさらに向こうに、マミのパネルがあると勘違いして、余計に歩いたのです…

気を取り直して、見たかった雪ミク雪像のライトアップ!
SNOW MIKU 2015 雪像

まどマギコラボもライトアップ!
SNOW MIKU 2015 × 魔法少女まどか☆マギカ
どちらも音楽に合わせてライティングが変ります。30分おきに音楽と共にライティングされます。

今回は、動画にも収めてきました。
曲の最後に、空気が読めないヘリ着たのが悔やまれます。寒い中まったのにーと思いつつです。

時間になるとロート製薬の曲?をミクが歌い、それと共にスタートします。

※ 寒くて撮り損なっていますが、雰囲気だけでも…


帰宅途中にライトアップされた大雪像や氷像なども写真に収めてきましたが、いずれご紹介したいと思います。
今日はとにかく疲れたのでご報告はここまです。
つたない紹介ですが、楽しんでも頂けたら幸いです。
雪まつりも後半戦。11日まで残り僅かですが、こんどは新千歳空港の方にでも足を伸ばしてみたいと思います。
まだ、紹介していない雪像もあるので、後日にでも!


□ 関連記事
第66回さっぽろ雪まつり -SAPPORO SNOW FESTIVAL 2015- 大通会場 大通1丁目 〜 大通10丁目
SNOW MIKU 2015 グッズ買ってきた!
SNOW MIKU 2015 イベント・グッズメモ
SNOW MIKU 2015「雪ミクラッピング市電」の内覧会とねんどろいど&figmaの見本を見てきました。
2015年雪祭り(第66回)
2014年雪祭り(第65回)
2013年雪祭り(第64回)
2012年雪祭り(第63回)
2011年雪祭り(第62回)
2010年雪祭り(第61回)
2009年雪祭り(第60回)
2008年雪祭り(第59回)
SNOW MIKU

コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP