フィギュアのベトベト・ベタベタ汚れを重曹を使って掃除してみました。

2014.11.24
フィギュアのベトベト・ベタベタ汚れを重曹を使って掃除してみました。
一部のねんどろいどの顔パーツなどがベトベト・ベタベタ感がありました。
調べてみると、PBCに含まれる「可塑剤(かそざい)」という成分が気化して表面に付着した物だそうです。


早速綺麗にしてみました。
やり方としては中性洗剤で掃除する方法と重曹を利用する方法があるとのことです。
私は重曹を使ってみました。


1) 重曹
100円ショップは、スーパー、ホームセンターなどで購入できます。
食品に使える物を利用するのがこつみたいです。(非食品用に関しては、不純物の割合が高いとのことでオススメ致しません。)
ベトベトしたねんどろいどの掃除


2) 重曹を溶かす
風呂桶にぬるま湯をいれてから、大さじ1位の重曹を入れました。
良く溶けてから利用するため、軽く混ぜて溶けたことを確認しましたが、30分ほど放置しました。

3) ねんどろいどをある程度分解して水中へ
ベトベトしたねんどろいどの掃除

4) 一晩浸け置きしておきます。

5) 良く水洗い。
良く水洗いしてからタオルで拭きます。
ここでの注意点は、ティッシュなど破けやすい素材を利用しないようにします。
破けたティッシュが付着したまま剥がれなくなることがあります。ご注意ください。
ベトベトしたねんどろいどの掃除

6) 乾燥させます。
乾いたらケースにしまえばOKです。

これで臭いとベトベト汚れが綺麗になりました。
ただ、硬化しちゃうので、細い部品やアルミなど金属製の塗装を使っているフィギュアは利用しない方が無難です。
不安な場合は中性洗剤を利用するのをオススメ致します。


□ 関連サイト
【お悩み解決】 フィギュアがベタベタした時はどうしたらいい?の巻!(グッドスマイルカンパニー)
重曹 可塑剤 劣化対策 memorandum
初の遭遇!フィギュアのベタベタ〜…(ぱるむの寝床)
ベトベトベタベタ解消対策方法ページ(無限の翼)

コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP