セキュリティソフト
2006.12.03
セキュリティソフトは、有料・無料を含めて沢山ありますが、私はウイルス、スパムメール、フィッシング詐欺などの対策を総合的に行うセキュリティソフトを利用しています。
これは、一本のソフトで管理することで、メンテナンスの手間をなくすことを目的としています。フリーでバラバラに導入してもいいですが、アップデートの手間で生産性が失われるのが嫌だからです。
先日まで、
シマンテック社製Norton Internet Security 2006(通称ノートン先生)を利用していましたが、利用ライセンスの有効期限が有効な場合には、
Norton Internet Security 2007 へ無料にアップグレード出来るとのことで、早速インストールしてみました。しかし、このNorton Internet Security 2007がめちゃくちゃ重いのです。起動・終了時間が、今までの倍以上になりました。また、パターン定義ファイルのダウンロード時など頻繁にディスクアクセスを行うので、いつもの業務を守るために入れたセキュリティソフトが、PCの性能を落とすことによる、業務の効率低下を招いています。どうも皮肉な結果です。
そこで、セキュリティベンダーを変更することにしました。ここは、操作するメニューなどが分かりやすい
トレンドマイクロ社製品の、「
ウイルスバスター2007 トレンド フレックス セキュリティ」を導入しようと考えております。この製品は、最大3PCまで同一シリアルキーでインストールできるとのことで、コストダウンも図れます。また無意味にグラフィカルにしたり、ユーザーインターフェースを変更していないので気に入りました。
来年1月半ばに、ノートン先生の更新期限が切れるので、その際にPCリフレッシュをしつつ、インストールしようと考えています。
ノートン先生は、なんであんなに重いんだろうか・・・
○関連サイト
シマンテック
トレンドマイクロ