記録的な猛暑

2014.06.03
記録的な猛暑
今日はとても暑い!
どうやら記録的な猛暑となり、音更町(おとふけちょう)で37.8度を記録したそうです。この記録は、90年前の帯広市で観測された気温と同じとのことです。
札幌でも、30度以上となりました。
室温も30度超え、PCの動作が怖いので扇風機はPC専用と化しています。


今日の最高気温のランキングは、ベストテンすべて北海道が占めています。
あれ、北国のはずなんだけどな。

札幌の気温一覧(20時現在)
温度

最高気温ランキング(14時現在)
温度
最新の気象データ (気象庁)

グラフをみると、35度以上の「猛暑日」を示す紫色が東側に集中し、気温上昇がよく分かります。
フェーン現象のためか山脈を越えてからの色の変化が良く現れています。
温度

6月いっぱいは暑くなるとのことです。
水分補給は欠かせませんね。

□ 関連サイト
真夏日:北海道遠軽町で33.7度 全国最高気温 (毎日新聞)
北海道で37度超の記録的猛暑 (NHKニュース)
北海道など18地点で猛暑日 37度超え4地点 (毎日新聞)
暑い! 遠軽で33.7度、全国の最高気温 (朝日新聞デジタル)
北海道で90年ぶり最高気温 北日本は5日まで高温注意 (朝日新聞デジタル)

コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP