逃げてもいいんでない?

2006.11.16
 このところ毎日のように、イジメがニュースの話題になっています。そして、自殺者も・・・。
 イジメは、物心つく前から死ぬまで続きます。成人になって仕事をしてもそう。
 でも、逃げてもいいんじゃないかな。学校に通っているのなら、学校を変えてみてもいいだろうと思う。勉強はいつでもできる。
 私も逃げた人間。それは、普通より楽じゃないけれど、今は逃げてよかったと思う。
 死ぬ前に逃げてみてもいいんじゃないかな。立ち向かうことに疲れたら休もう。戦略的撤退だって立派な戦術さ。

この記事へのコメント

青海光
私は逃げなかったな。いや、正しくは逃げたけど戻って立ち向かった方か。
もちろん『向う』となると、かなり辛いことに変わりはないが。
でも、自殺するくらいの度胸があるのなら、その気持ちを、周りに助けを求める力にしてもいいような気がします。
私は助けを求める程の度胸は無く、1人でこらえてましたから。『死ぬ』なんて度胸は持ち合わせてませんでしたから。
もし今も自ら命を絶とうと思っている人がいるなら、今一度、冷静に考え直して欲しいものです。
2006/11/17(金)00:45:54
おかん
“人生は目の前に立ちふさがった壁を乗り越えなければいけない!”

乗り越える事は一つの方法で、抜け道や回り道を探す事や壁自体ぶち壊すこと
別の道を選ぶのだって前に進む事には変わりは無いよね
少なくとも大人は経験上、子供に色々な選択肢を教えるべきなんじゃないかな

死ぬ前に「生まれてくれてありがとう」と思っている親の事も考えて欲しい
2006/11/17(金)02:13:01
ういすぷ
> 青さん。
青さんは強いなー。でも無理しちゃだめだね。疲れたら休もう。最後の選択をする勇気はすごいと思うな。私はできない。それができるなら、何でもできるって私は思う。

> おかんさん。
 そうですね。「壁」は、色々な方法で突破できるかもしれませんね。少しずつ切り崩して高さを低くしてもいいかもしれない。死ぬ前にもう一度思い直すことが必要ですね。


 ところで、加害者側の方々はどう思っているんだろう。「すまない」という気持ちがあるのかな。無ければ、何のための「死」だったのか。
2006/11/17(金)09:46:28
くろ
加害者にすまないという気持ちはないかと。
彼らに反省の言葉はない。
2006/11/18(土)19:21:47
ういすぷ
 彼らの思考がつかめないと、問題も解決しないような気がしてならないですね。敵を知るにはまず情報です。
2006/11/18(土)22:35:45

コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP