沢山のCDを整理・イメージの作成、昔のデータの思い出。

2006.10.12
 先日より、不要なデータやメール、製作したソフトウェアなどを整理するためCDからDVDへ焼き直ししています。
 整理をしていると、「無報酬の時間外労働」で終わらなかった仕事のメールや整理していたCDが出てきました。その作成時間が、深夜4時とか5時などになっていたり、日曜日とかに作業したものがでてきました。なんかえらい時間に作業していたんだなと、嫌な思い出しかでてこなくゲンナリです。

 残りの作業は、CD-RからDVD-Rへの切り替えも半分ってところです。余ったCDの利用方法が何かないかと検討中。さすがに今時期では、野菜や果物の鳥除けやアブラムシ対策にはなりません。来年用かな。


 CDのデータをDVDへ切り替える時に注意しなくてはならないのが、CDによっては、起動用ディスクだったり、マイコンピュータで表示される画面に見えないところにデータが保存されていたりします。そこで、CDごとイメージ化し、イメージデータをDVDへ保存することにしました。以下にCDイメージの作成できるソフトと、仮想CDドライブソフトをリンクいたします。もちろん市販ソフトでも同様のことが可能ですが、フリーのソフトを集めました。



○便利ソフト
CD Manipulator(CDイメージ&ライティングソフト)(窓の杜)
Daemon Tools(仮想CDドライブ)本家


○参考サイト
Visual Studio 2005 Express Edition CD イメージからのインストール方法

コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP