シチューが残ったらグラタンで決まりだね。

2006.10.06
シチューが残ったらグラタンで決まりだね。
 いつも家にいるときには、残ったもので料理をしているわけですが、クリームシチューが残っていたのでグラタンにしてみました。

1)ご飯をバターで軽く炒め、バターライスを作る。
2)炒めている間に、シチューを温める。
3)バターを塗った耐熱容器に、炒めたバターライスを入れ、その上にシチューをかける。
4)ピザ用チーズをたっぷりかけ、オーブンでチーズに焦げ目が付くまで焼く。たったこれだけ〜。

 味付けはバターに塩が含まれているし、シチューにもすでに味付けされているので、こしょうをバターライスを炒めるときに使うくらいかな。うまーです。

 シチューは、ホワイトソースを使うことになるので、色々できるかもしれませんね。

この記事へのコメント

おかん
同じようだ〜
うちは煮込みハンバーグのデミグラが残ったんで
マカロニを茹で残ったデミに入れ、器にもってチーズをたっぷりかけ
オーブンで加熱、残り物ラザニア出来上がり!
ういさん主婦みたいだねw
2006/10/06(金)23:25:12
ういすぷ
ラザニアいいね!
 ふむ。デミグラスソースといえば、ハッシュドビーフ。ハヤシライスともいうね。家では「ハヤシ」って略しちゃう。
 これでもラザニア風にアレンジできそうだ。

 今度はマカロニで作ったサラダをうまいことしようと検討中。

 料理ってストレス発散になっていいわ。頭も使うし、うまくいけば幸せ気分。いいもんです。
2006/10/06(金)23:41:56
青海光
残る事がないから・・・
シチューで十分おいしいって全部食べちゃうから、グラタンにする分が残らねぇええww
2006/10/07(土)03:45:26
ういすぷ
グラタンにできないとは。なんと残念なことか。
おなべのあとの雑炊ができないのと同じ、もったいなさだ!
2006/10/07(土)09:13:45

コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP