Windowsの「デスクトップ」保存ディレクトリ位置の変更メモ
2012.11.28
Windowsの「デスクトップ」の保存先を変更する際のメモを残したいと思います。記述内容は、Windows 7となります。
デフォルトのデスクトップ設定位置は、「C:\Users\
ユーザ名\Desktop」となります。
1)まず、デスクトップのディレクトリまで移動します。
C:\Users\
ユーザ名を開くと、「デスクトップ」というフォルダ(ディレクトリ)がありますので、右クリック→プロパティと進みます。
2)場所タブから、移動ボタンを押して、変更先を指定します。
3)保存先が変更できましたら、OKボタンを押します。
4)フォルダの移動ウインドウが表示されますので、「はい」ボタンをクリックして、移動します。
これだけで、移動完了です。
※ 元に戻す場合は、デスクトップにしたフォルダへ進み、「標準に戻す」をクリックすると、元に戻すことができます。フォルダ(ディレクトリ)が無い旨のメッセージがでますが、画面の通り進めると、問題ございません。
ハードディスクの代わりにSSD等を利用する場合は、キャッシュ、デスクトップ、マイドキュメントを移動することで、寿命を延ばすこともできますし、バックアップもやりやすくなりますので、お勧めです。
また、マイドキュメントやその他の項目も設定することが出来ます。