改めて考えるとおかしかったのかも

2006.03.08
 2004年6月に退社した会社ですが、今考えるとおかしい部分があったと思う。
 今年、弟が内地(道外)に就職することになったのだが、就職する会社から適度に封書などで連絡がきていました。
 私が入社するときには、面接を行いその後、内定の連絡がありました。その際入社予定日を知らせられましたが、それ以外についてこちらから問合せするまで何も連絡がないほどでした。アルバイトならまだしも正社員でです。
 周りに話を聞いても、ある程度は連絡などがあるとのことです。それなりの手続きなどもあるとは思っていたのですが、何もないのが逆に不安になったことを覚えています。
 このあたりでおかしいと気づかなかったのが失敗かもしれませんが、これも1つの勉強だと考えております。
 私はいま、好きな仕事をしています。とても楽とはいえませんし、儲かってもいませんが、今だけしかやれないと考えています。

 今月・来月と新しい年が始まります。もし、道内への就職を希望でしたら、ある程度覚悟が必要かもしれません。内地、とくに東京より人件費が安いくらいですから、それなりの待遇を覚悟する必要はありますから。

この記事へのコメント

おかん
ばんは〜
ここ読んでて思わず娘に聞いちゃいました
娘の行く銀行も連絡あんまないんです
なんかちと不安
まぁあの子のことだから長く働くとは思わないので

それよかotonが会社辞めたーーーーーいって
中年の鬱状態かなまぁ社員に解雇言い渡すのは嫌な役目だもんね
お願いもうちっと我慢してくれよ〜
2006/03/08(水)20:13:18
ういすぷ
 前勤めていた会社で、部署の人事担当の人は、女性より男性を優先していましたね。
なぜなら、遅い時間まで酷使できるとの考え方です。女性では治安などの問題からあまり遅くまで働かすことができないからです。
 また、女性では、寿退社がまかり通っており技術職に向かないというのも理由がありました。
「男女平等」はありません!これって差別ですよね。男性にも女性にも。

 特に人事の人間は、政治家や詐欺師と同じく「平気で人を切り捨てる、文句を言われても平気でいられる」人間でないととてもとても精神がもちませんよね。切る立場、切られる立場。どちらも大変心が痛みますよね。政治家では、なんちゃら首相はおぼっちゃま。どんな質問にも相手にしていません。果たして庶民の感情を理解しているのかと疑問に感じる今日この頃であります。

 otonさんには、何かリラックスするものや趣味を見つけることをお勧めいたします。ココアやコーヒー、紅茶はお勧め、香りだけでもリラックス効果があります。ココアも純ココアを使い、砂糖を少なくすると大人の飲み物になりますよ。
おすすめです。
2006/03/08(水)22:12:11
おかん
ありがとね〜
いつも愚痴聞き係りで面倒かけます
時々ういさんの性別が分からなくなる、なんか言いやすいし
別に無理に答えなくてもいいからね
目障りなものは削除してね<(_ _)>
2006/03/09(木)11:19:39
ういすぷ
 私は、無理に答えているつもりもないですし、あまり気を使わないでもいいです。自然にお話しています。愚痴も、全然気にしてませんので、好きなように私を使ってください^^
 ま、答えられないことには答えられませんといいます。ご心配なさらずー。

 お話も若い方(人生経験が少ない方)より、ある程度人生経験(年齢とわない)が豊富な方のほうが話しやすいですね。
 そんなことってありませんか?
2006/03/09(木)11:46:45

コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP