「ファンタシースターオンライン2」を起動するとPhotoshop CS4が起動しない件

gdiplus.dll エラー
いつ頃からからなのかは不明ですが、ファンタシースターオンライン2(以下PSO2)を起動してからでは、Photoshop CS4 (64bit Extended)(以下PS)が立ち上がらなくなりました。
エラーでは、「gdiplus.dll」が見つからないとの事ですが、PSO2を終了すると、問題なく起動することができます。また、PSを立ち上げてからPSO2を起動すると、どちらも問題なく利用できます。

そこで、gdiplus.dllを調べてみると、グラフィック系のモジュールだと言うことが分かりました。そして、邪魔していると思われるのが nProtect というゲームガードです。どうやらnProtectは、結構悪さするようです。

実は、PS以外にも、MPC-HCというメディアプレイヤーも落ちます。こちらは、先に起動していても、途中から強制終了させられます(ハングアップします)
あと、いくつかのBD再生ソフトなど、「gdiplus.dll」などのグラフィック系処理をするモジュールを使う物は、軒並み落とされたりすると思われます。
ただし、Windowsに標準でついているメディアプレイヤーは、問題なく利用できました。ちょっと不思議な感じです。


オンライン系のゲームは、「nProtect」に頼るのをやめてもらいたいものです。なんとかならんのですかね。
スクリーンショット(SS)の加工とかでPSを使うことがあるのですが、順番を間違えるといちいち再起動させないといけないのが、だるいです。
アンケートにも入れたんだけど、改善されるんだろうか…


2012.09.28

コメント投稿フォーム

 

最近の投稿

カテゴリ

オススメ

カプセルトイ関連

ミク関連

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard