ラーメンのトマトソースがけ

2012.06.01
ラーメンのトマトソースがけ
サイコロ状にカットしたトマトの缶詰があったので、ラーメンのソースにしてみました。本来はパスタでやった方がいいかもなんですが、短時間に茹で上がる生ラーメンの麺でやってみました。

缶詰はこちら。
カットトマトの缶詰
(トマトのトマトジュース漬け缶詰です。塩も入ってなかったので、調理にぴったりでした。一缶50円の特売だったのです!)

作り方は、挽肉を炒めてから、トマトの缶詰1/2と水を少し入れました。うまみが足りないと思い、顆粒の鰹だしを使いました。トマトのうまみはグルタミン酸と記憶していたので、イノシン酸である鰹だしをプラスしました。

塩、胡椒で味を調え、最後に乾燥バジルをまぶしてソースを完成させました。

思ったほど酸味がなかったので、少しだけ酢を入れても良かったかと思います。(要味見)
パスタ意外にも、冷や麦とかそうめんとか、麺類なら何でも合いそうです。冷やしてもいけると思います。

体力の落ちる暑い時には、トマトがおすすめ!
ナス科の野菜は、夏にぴったりね。

コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP