Firefoxでリンクがクリックできない時の対処メモ

2012.05.08
Firefoxのメモ
スタイルシートでデザインしながらホームページを作っていると、まれにリンクがクリックできない現象に遭遇するかと思います。
そのときの対処方法をメモしたいと思います。

これは、要素の重なり具合で発生する問題で、スタイルシートのposition指定をしている時に起きやすいです。また、IEでは、この重なり具合を無視する場合があるため、FirefoxとIEでチェックしないと、問題が分からない場合があります。flortやpaddingを利用している場合にも発生します。

例>リンク要素の一部または、すべてがクリック出来ない。
重なり
この例では、黄色く色づけしている要素が、リンクの要素の上にきているため、リンクをクリックできません。

この問題を解決するには、スタイルシートのz-indexを利用します。たとえば、z-index:999;とすると、999番目の位置という意味になります。数字が高いほど、前面(上)になります。数値に上限はありませんが、適当な値にすることをお勧めいたします。

例>重なり具合の変更をした時の表示イメージ。
重なり


他にも問題が有ると思いますが、一つの解決策としてご紹介いたしました。
原因の解決のお手伝いが出来たら幸いです。

コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP