IO-DATA TB-ST2G/B のキャップがくせ者

2012.04.18
IO-DATA TB-ST2G/B
今更ながら、IO-DATA TB-ST2G/BのUSBメモリを利用しました。このUSBメモリは、2GBの容量があるタイプです。現在では、安いものでは32GBで2000円ほどです。
かなり古いUSBメモリで、ブロードバンドルーター、NEC AtermWR8700NのUSB接続口に差し込み、簡易NASとして利用してみました。

しかし、このIO-DATA TB-ST2G/Bのキャップの堅いこと堅いこと。全然外すことが出来ず、隙間にドライバーを差し込んでみたけれど、二進も三進も行きませんでした。
IO-DATA TB-ST2G/B

ネットで調べてみると、キャップの横の部分が壊れやすいとのコメントを見つけたため、ニッパーで無理矢理切り取ってみました。
IO-DATA TB-ST2G/B

無事(?)キャップも外すこともでき、簡易NASとして利用することができました。
こうやって古いUSBメモリを有効活用するのも良いかもです。ただ、容量がたりませんが…
Aterm PA-WR8700N-HP NAS
※ AtermWR8700N にUSBメモリを接続しましたが、ものによって認識することができません。Teamの1GB USBメモリは、認識することができませんでした。このあたりは運の要素があるので、あまり期待しない方がよさそうです。


キャップの外しにくいUSBメモリなんてものがあるんですね。
まいったわ。腕がパンパン。



■ 関連サイト
【サンワダイレクト】USBメモリ
ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP