ヘッドフォンのケーブルを100円ショップのイヤフォンのケーブルと取り替えた。

2012.01.15
ヘッドフォンのケーブルを100円ショップのイヤフォンのケーブルと取り替えた。
先日日記にしたヘッドフォンが壊れたので、100円ショップのイヤフォンをつかい、ケーブルを取り替えてみました。
100円ショップで購入したイヤフォン
(ケーブル長 1.1m)

さすがに100円のヤツですね。ケーブルがフニャフニャでした。耐久性が気になりますが、室内での利用に限るので、問題ないかとおもいます。外気に触れる場合は、かなり問題があるかもです。札幌でも最低気温が、氷点下10度を下回ります。ケーブルが堅くなるので、そういう場合にはあまり持たないかもです。
また、ケーブルが左右に分かれる境目の部分に傷をみつけました。
100円ショップで購入したイヤフォンの品質

とりあえずケーブルに被覆をはがし、導線の絶縁体をライターであぶって、銅を露出させ、ハンダ付けしました。
ケーブルのハンダ付け

これで、修復できましたが、耐久性は微妙です。
これだけ手間かけるのであれば、買った方がお手軽です。でも、物作りとか、修理は楽しいのでやめられません。



ちなみに、カナルの部分は、一度も通電することなくゴミ箱へ…

コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP